
ツナシマオトコです。

東横沿線の庶民代表ツナシマ。セレブ日吉と大倉山に挟まれた街に住むオトコの呟き |WEBマーケティング、育児、ペット、キャンプ|

憧れのルーフテント!車の上で泊まりたい

キャンプ(camp)

f:id:affmk253:20170321140254j:plain

自家用車の上にも乗る⁉︎ルーフテント

家族でキャンプには行きたいですが、正直テントの設置は少し面倒。

少し前にキャンピングカーがテント設置しなくていいしイイなあ、と思っていましたが、たまたま雑誌で見たのがルーフテント。

キャンプ好きな方はみなさんはお馴染みの存在なのかもしれないですが、最近キャンプに興味を持ち始めたニワカな私は、最近この画像を見てかなりの衝撃。

http://enjoycamper.com/wp-content/uploads/2016/05/ul01-380x316.jpg

http://enjoycamper.com/rooftent/

普通の自家用車。しかもSUVとかではなく、割と普通の街乗り用の車の上にテントが載っている!!! 衝撃でした。笑

キャンピングカーには憧れつつも実際に数百万円で買うのは厳しいですが、自家用車の上にテントを載せて車中泊のグレードアップ版的な使い方をするなら、コスト的には20万円前後。これなら買えるかも!と夢が広がりました。

http://campingcarfan.com/rooftent01.jpg

JEEPや、エクストレイルなどいかにもなアウトドア車がルーフテントを乗せるにはベストマッチかもしれないですが、普通に街中で見かけるマツダMPV、日産セレナ・ホンダのFREED、スバルのフォレスターなどなどにも載るみたいです。

上にテントが乗っかることで、一気にアウトドア感が増しますね。MINIクーパーにも載せられるみたい。これはこれでかなりオシャレ。

 

http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/parts/000/004/536/624/4536624/p1.jpg?ct=d5d9073e1bea

この車で出かけたら子供も喜びそう。数年以内にはルーフテント付の車をゲットしたい。

http://livedoor.blogimg.jp/masashi1/imgs/f/f/ffc426a3.jpg

ルーフテントの種類

「イージーキャンパーレボリューション」「イージーキャンパー・タワー」「イージーキャンパー・アーバンライト」などなど。以下ページに詳細が載っていたのでご参考まで。

イージーキャンパー レボリューション | ルーフテント ”イージーキャンパー” シリーズ | ルーフテントとレンタルキャンピングカーで車中泊

Howling Wolf rooftent

MyWay 1.4m Evolution roof tent 

【動画】ルーフテントの設置

設置された後のルーフテントの感じも勿論かっこいいのですが、組み立ている行程も格好いいんです。動画がいくつかあったので貼っておきます。ガンダム的な要素もありつつ刺さります。

youtu.be

 

youtu.be

その他設置事例については以下に掲載されていました。

ブログ | ルーフテントの販売・取付まで「株式会社マッツ」

オーバートップテント(ルーフテント) - キャンピングカーのフジ|株式会社フジカーズジャパン  

ルーフテントの写真たち

海外サイトにも色々ルーフテントの写真がありましたので参考までご紹介です。かっこいいですね。特に砂漠×ルーフテントは、そもそもそのような利用を想定されたテントだからというのもありますが、絵になりますね。 (※画像はvisual huntよりCC0のみ抜粋)

f:id:affmk253:20170321141909j:plain

f:id:affmk253:20170321141924j:plain

f:id:affmk253:20170321141943j:plain

f:id:affmk253:20170321141815j:plain

f:id:affmk253:20170321142010j:plain

f:id:affmk253:20
170321142031j:plain

f:id:affmk253:20170321141840j:plain

アマゾンでも買える!?ルーフテント

もはや買えないもののほうが少ないくらいですので、amazonのサイトでもルーフテント、買えちゃいますよ。なんてお手軽。ルーフテントの他にも「車用サイドオーニング」「車用の網戸」など実際キャンプに役立ちそうなアイテムも充実してました。ぜひチェックを。

【その他】地面から浮くテント?

 普通テントは地面に固定して設置しますが、このイギリス発の「Tentsile(テントサイル)」というテントは、なんと・・「木に固定して使用!」宙に浮かぶテントだそうです。笑 なんだか面白そう。あと設置が簡単なのも初心者には嬉しい点♪ 設置場所は地面が濡れたりデコボコなどもまったく関係なく、とくかく固定できる木さえあればOKだから、キャンプ場・山・ビーチなどどんな場所でも利用できちゃいますね。ハンモックっぽいですが「ハンモックの心地よさ」と「テントの安全性」と「複数人数で利用できる点」などを掛け合わせたコンセプトの商品のようです。 夜空がきれいな夜は雨よけのガード外し "寝ながら星を見る" なんてもことも・・。素敵です。

詳しくはビデオを:

vimeo.com

www.tentsile-japan.com

広告を非表示にする