K..BLOG| 海外ノマド×マーケ(仮)

まずは一歩。自由に向けて。

コピペで2アクション。はてなブログの目次の作り方(超初心者用メモ)

blog

 

目次の作り方。

CSS細かく触ったり、調整がめんどうなイメージでしたが2アクションだけでした。

1.見出しを設定

見出しにしたいテキストを選び「大見出し」「中見出し」「小見出し」を選ぶ。

2.ブログ本文に[:contents]を追記。

[:contents]の一文を目次を表示したい場所に記載します。冒頭や下部などどこでもOKです。基本的にやることはこれだけ。これだけでした。

大見出しです(テスト)

中見出しです(テスト)

小見出しです(テスト)

↑のように見出しにするテキストを選び、以下に[:contents]と記載すると目次が現れます。※[:contents]は左右に別の文字は記載せず[:contents]だけを記載します

 

■目次

 

以下記事を参考にさせていただきました。ありがとうございました。

www.arshii.com

Blog

 

目次もできたので、ちょっと真面目にSEO的なところも考えつつ記事更新と設定を進めていこうかなと思います。将来的には独自ドメイン取得など有料版にすることも憧れつつ当面は無料版でいいかな。

今後修正する予定

見出しの見栄え(デザイン)を変える

パンクズを設定する

特にパンクズ設定はSEO的な効果といいますかbotへカテゴリーなど認識させる点では無料ブログとはいえ意味があるかなと思ってます。記事数増やす前にきれいにカテゴリわけし、設定していく予定。あくまで予定。。

記事数増えてからだと死ぬほど面倒ですから。。

 

www.yukihy.com

www.interest-blog.com

hacogaki.hatenablog.com

blog-long