読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツナシマオトコです。

東横沿線の庶民代表ツナシマ。セレブ日吉と大倉山に挟まれた街に住むオトコの呟き |WEBマーケティング、育児、ペット、キャンプ|

子供と作ろう”新聞紙テント”!寒い日も家の中でアウトドア気分に

Tent

週末、子供との遊び方、ネタ切れになってきていませんか?

毎回遠出するわけにもいかず、近所の公園に行ったり、家の中でお絵かきしたり遊んでますが新ネタがなかなかない。。と色々検索していたら「新聞紙でテント」がありました。秘密基地をつくるみたいで子供も楽しめそうです。

テント作りに用意するもの

基本、新聞紙と以下があればできちゃうようです。これなら特別に買い出しにいかなくても大丈夫そう。子供とテントつくり、なんだかわくわくしますね。

【新聞紙】テントの骨組みを全て新聞紙で作るので、5日分程度用意。

【ホチキスとセロハンテープ】組み立てる時に使います。
【ガムテーム】補強するのにあると便利
【完成後、上に乗せれる大きな布】薄手のベッドカバーやシーツなど

新聞紙をまるめる

ひたすら親子で新聞紙をまるめるようです。ひたすら。

新聞紙を端からクルクルと巻いて棒を作ります。骨組みとして何本も必要になりますので、子どもと協力してたくさん作りましょう!
コツとしては、組み立てるときにバランスを整えやすくなるように長さを揃える事です。
強度を高めるには、固くしっかりと巻く事をおすすめします。
最低でも、28本程度作った方がいいです。長さが合わなかったものは、後々、補強に使えるので取っておきましょう。 

 三角形をつくる

まるめた新聞紙の棒をつかって、三角形をひたすら作るようです。

新聞紙で作った棒を三角形になるようにつなぎ合わせ、これを8つ作ります。

この時、ホチキスを使うので、小さなお子様と一緒に作るときには気を付けてくださいね。

三角形をつないでいくと、 ↓な感じに。すっかりテントっぽいですね。子供もよろこびそう!

・・寒い日が続くとなかなか外の公園にも行きたくないので(特に大人は)、家の中でちょっと違った形で子供と楽しめるようなネタはありがたいです。

 

新聞紙テント、今週末早速やってみようかと思ってます。

おわり。

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/image.cozre.jp/magazine/post/77375.jpg

 

 

※ 以下を参考にさせていただきました。

feature.cozre.jp

親子で楽しむ新聞紙遊び:テントを作ろう | Cloud on a sunny day

blog.dtanaka.jp

広告を非表示にする