ツナシマオトコです。

東横沿線イチの庶民”ツナシマ”に住む、ITネタ,WEBマーケ,camp,犬好き30代会社員の雑記。

乳歯は何歳で抜ける?屋根に投げる?

Juliana Loses First Tooth

最近5才の娘の乳歯が初めて抜けました(下の前歯)。乳歯が抜けて、いよいよ大人の歯が生える準備中かと思うと、ずいぶん大きくなったものだなとシミジミ思います。

気にもしてなかったですが子供の「歯」の抜け方など調べてみたので備忘として記載してみます。 

■目次

子供の歯が抜ける時期は何歳頃?

ざっくり6才から14才のようです。「下の前歯」から抜けるみたい。順番も決まっているんですね。うちは順番とおり「下の前歯」が今回抜けました。

生え変わりの順番は6歳を目安に下の前歯が抜け、大人の下の前歯が生えてきます。同じ時期にもともと乳歯のない部分に6歳臼歯といわれる大臼歯が生えてきます。7歳ー8歳になると上の前歯の乳歯が抜け、大人の上の前歯が生えてきます。8歳ー9歳になると、そのまま順番に前から後ろに向かって歯が生え変わります。10歳ー11歳にかけて上下ともに、乳歯の奥歯が抜けて、大人の歯が生え始めてきます。12歳ー14歳にかけて大人の奥歯が生え揃い、大人の歯列が完成します。※生え変わりには個人差がありますので、目安と考えてください。

以下のサイトで生えかわりの時期の歯のトラブルや注意点など詳しく載っていましたのでペタリ。確かに思ったより出血が多く、外で抜けたこともありちょっと焦りました。自分のときもそうだったのでしょうね、たぶん。

ha-shiritai.com

乳歯が抜けた際の止血について

自宅にいるときに抜けてくれたらいいですが、なかなかそうもいかないものですよね。幼稚園だったり公園だったり、外で食事中だったり、、特に親の目の届かない(幼稚園の保育中など)抜けたばかりの歯茎を洗っていない指でさわってしまう可能背もありますが、ばい菌が入って大変! 

乳歯が抜けたばかりの歯茎はとてもデリケートですので、まずは手持ちの(きれいな)ティッシュを噛ませて止血しましょう。圧迫で歯茎からの血は止まるはず。もしも止まらなかったらすぐ医者に!

もし自宅にいるときに抜けてしまい出血が止まらない場合は、ガーゼやティッシュを抜けた歯の周りの歯茎を圧迫できる大きさに丸め、噛んだ状態で圧迫して血を止める方法があります。(圧迫止血)5分ほどガーゼを噛んだまま圧迫していると出血がとまります。それでも止まらない場合は、歯科医院へ行きましょう。

  

Lucas loses another tooth

抜けた乳歯を投げる?

私も幼少期に歯が抜けたら、「下の乳歯は屋根の上に」「上の乳歯は軒下に」投げてました。丈夫な永久歯が生えてこい!上下の方向がしっかりそろって生えてこい!との おまじない的なもので、割と日本全国共通かと思います。ただ、今回検索していたら「ネズミの歯のようにつよくなーれ」や「ネズミの歯とかーわれ」(絶対イヤ!)など色々な掛け声があるみたいですね。私は神奈川県が長いですが、初めて聞きました。エリアによってはメジャーなのかな。海外でも、カラスやスズメ、お月さまなど対象は色々ですが似たような風習があるみたいで面白い。考えることや、子供の(歯の)成長を願う気持ちは、割とどこの国でも似たようなものってことでしょうか。 

www.jda.or.jp

 

抜けた歯は保存するか、外に投げるか?

私は娘の歯が抜けたとき当然「屋根にむかった投げる」と思っていましたが、今は「乳歯の保管用ケース」なるものが売ってるんですね。amazon楽天でも結構な種類があり驚きました。へその緒的な感覚なのかな。。ただ将来「おまえの乳歯だぞ!コンプリート!」と渡されても正直、子供的には「いらねーよ!」ってならないですかね。笑 我が家はケース保管はする気はないですが、そんな方法もあるみたいですね。勉強になりました。

 

Lose first tooth

 

歯が抜ける夢はあまりよくない(夢占い的に)

超どうでもいいですし、こんな夢見ないですが。。見た場合夢占い的には良くないんだそうです。たしかに見たらイヤな目覚めでしょうね。。笑 

乳歯の抜けることとは関係ないですが、なんか気になったのでメモ。

歯が抜ける夢は、かなり強いメッセージ性のある夢で。 健康の悪化や、家族の不幸、転職など、環境の変化が訪れる予兆だそうです。

抜けそうで抜けないぐらぐらした状態の場合は、夢主の環境が一変する瀬戸際に立たされていたり、夢主の不安を暗示します。 

 

"歯が抜ける"は 英語で "Lose a Tooth" だそうです。割とそのまんまですね。英語で「歯が抜けた!」という機会もなかなかないですが備忘ってことで記載。

なんだかまとまりがない文ですが。

おしまい。

Losing teeth

広告を非表示にする