ツナシマオトコです。

東横沿線イチの庶民”ツナシマ”に住む、ITネタ,WEBマーケ,camp,犬好き30代会社員の雑記。

プレミアムフライデーでハナキン復活か?旅行や飲食の消費拡大すればいいね

Enjoy

2月24日にはじまります。プレミアムフライデー。(”プレ金”と略すのですね…知らなかった)

さぁ、どんなもんでしょう。

▪︎目次

プレミアムフライデーとは

プレミアムフライデー」は政府が経団連などと連携して検討してきたもので、月末の金曜日に早めに仕事を切り上げ、夕方から買い物や飲食、旅行などを楽しんでもらうという消費喚起策。アメリカの「ブラックフライデー」にならい、デパートなどでセールを実施したり、特別な商品・サービスを提供することを想定しており、2017年2月24日からの実施を目指している。 

政府主導で官民一体となった~、、とか聞くと超イマイチな印象になりますが、旅行業や飲食など中心に大きな期待を寄せられている施策かと思います。

 

それこそアメリカのブラックフライデー並みに定着し、購買行動にも繋がれば業界問わずリアルの小売り・EC全体にも波及する。。かもしれないですね。

ただ月末の金曜日、仕事によってはかなり忙しさが集中するタイミングでもあるので(清算処理などなど動かせないもの)最適なタイミングなのか、と冷ややかに見ている方々も多いかもしれないですね。

時給で働かれている方には労働時間は短くなり結局他でバイトしなければならないなど、結局は恩恵を受けるのは一部の大企業の社員など、可処分所得高い層に限られてくるじゃないか!、という議論も並行して続けていく必要があるのかなとも思います。 

まあ議論ポイントがあるとはいえ、プレミアムフライデーを意識したお得なプランなどが業界問わず広く出てくるのはイチ消費者としては非常にうれしいですし、楽しみです。

www.google.co.jp

Travel

 

プレミアムフライデーの検索トレンド

12月頭と1月末、ニュースの影響なのか大きく検索数が伸びてますね。
今後も注目です。

f:id:affmk253:20170215185509j:image 

プレミアムフライデーの旅行プラン

旅行会社、各社色々準備を進めているようです。一部をご紹介。

楽天

プレミアムフライデー◇早めのオフで旅に出る 【楽天トラベル】

るるぶ

プレミアムフライデーは旅に出よう。【るるぶトラベル】で宿泊予約

knt(近畿日本ツーリスト)

KNT個人、プレ金で海外ツアーや国内宿泊プラン発売 | 旅行業界 最新情報 トラベルビジョン

JTB

JTB、プレミアムフライデーで専用商品発売、クーポンも | 旅行業界 最新情報 トラベルビジョン

日本旅行

プレミアムフライデー <<1万円分クーポン配布中!>> | 日本旅行

じゃらん

【プレミアムフライデー記念】特別な週末を!金曜から旅へ出かけよう - じゃらんnet

Airport

食も。プレミアムフライデー

コンビニやファストフードもプレミアムフライデーで色々やるようですね。

ローソン

http://www.lawson.co.jp/sp/recommend/premiumfriday/

ミスタードーナッツ

https://www.google.co.jp/amp/nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/1702/14/news031.html?client=safari

 

まとめ

月末金曜の午後発で旅行に行く、というわかりやすい旅行消費が増えるまでには先は長そうにも思いますが、

元々日帰り予定が1泊に、

丸1日の予定が1.5日に、など

移動のタイミングに選択肢が増えるので、現地滞在時間は着実にふえていく傾向になるのではないだろうかと期待します。

ただ、まだ実際この2017年2月から職場でプレミアムフライデーが適用されて旅行に行く、という方は数パーセント程度と少ないようです。期待するほど押し上げの経済効果は現時点ではないですが、今後に期待!

プレミアムフライデー(PF)」について試算を発表し、PFを利用して旅行をする正規雇用者が14%に満たない「普及が進まない段階」での旅行消費の押上効果は、1年間で2000億円から3000億円程度に留まるとの見方を示した

www.travelvision.jp

  職場で休みを取りやすい環境づくりには大きな一歩。しかも政府主導のお墨付き、大手を振って早く帰るようにしたいな。旅行好きとしてはプレミアムフライデーが定着し、週末弾丸トラベラーたちが増えるといいな。と思ってます。

 

おしまい。 

 

広告を非表示にする