
ツナシマオトコです。

東横沿線の庶民代表ツナシマ。セレブ日吉と大倉山に挟まれた街に住むオトコの呟き |WEBマーケティング、育児、ペット、キャンプ|

童謡『にじ』の歌詞は大人も泣ける。きっと明日はいい天気

f:id:affmk253:20170223213731j:image

幼稚園で毎年6月頃に歌われるおなじみの歌『にじ』。幼稚園くらいのお子さんがいる方はご存じかと思います。

私も年に何度か幼稚園の行事で園に行くことがありますが、園児たちが一生懸命『にじ』を歌っている姿を見てると、なんだか毎回涙腺にきます。

ラララ にじがにじが
空にかかって
きみのきみの 気分もはれて
きっと明日は いい天気

特にこの きっと明日はいい天気 〜 のあたりヤバイです。なんなんでしょう、病んでいるのか…? 園児たちの真っすぐな力強さを感じ、心が動かされる感覚になります。

この『にじ』の歌、つるの剛士さんが歌われているのを見て知ったので、すっかり つるのさんの歌だと思っていましたが、幼稚園で歌われている童謡のようです。新沢としひこさんという方が作詞されています。いつ出来た歌なのかわからなかったですが、私が幼少期の頃は無かった気がします。 

『にじ』の歌詞。

本当に素敵な歌詞です。子供に限らず大人でも色々な立場の方が感情移入しやすいのかなと思います。震災後の東北チャリティライブなどでもよく歌われていたとか。元気が出る歌ですね。

作曲︰中川ひろた

作詞︰新沢としひこ

にわのシャベルが 一日ぬれて
雨があがって くしゃみをひとつ
くもがながれて 光がさして
みあげてみれば

ラララ にじがにじが
空にかかって
きみのきみの 気分もはれて
きっと明日は いい天気
きっと明日は いい天気

 

せんたくものが 一日ぬれて
風にふかれて くしゃみをひとつ
くもがながれて 光がさして
みあげてみれば

ラララ にじがにじが
空にかかって
きみのきみの 気分もはれて
きっと明日は いい天気
きっと明日は いい天気

 

あの子のえんそく 一日のびて
なみだかわいて くしゃみをひとつ
くもがながれて 光がさして
みあげてみれば

ラララ にじがにじが
空にかかって
きみのきみの 気分もはれて
きっと明日は いい天気
きっと明日は いい天気

 

にじがにじが
空にかかって
きみのきみの 気分もはれて
きっと明日は いい天気
きっと明日は いい天気

きっと明日は いい天気

http://www.kasi-time.com/item-54857.html 

Child

 作詞家 新沢としひこさん って?

保育士として働かれていた経歴があるようです。だから子供の気持ちに沿った歌が作れるのでしょうね。「にじ」の歌以外にも、教科書にも『世界中のこどもたちが』が掲載されていたり、あの織田哲郎ケロポンズとコラボしたりと多方面で活躍されている方でした…。存じ上げず失礼しました。

シンガーソングライター・元保育者

神戸親和女子大学 客員教授中部学院大学 客員教授
学生時代よりライブハウスで音楽活動を始める。東京の保育所で保育者を経験した後、数多くのCDや楽譜集を発表。1991年デュオグループ「Mr.ユニット」でCDデビュー。1993年に解散後、ソロを中心にした活動を開始。現在はソロコンサートやジョイントコンサート、保育講習会の講師として活躍するかたわら、CD制作のほか児童文学の執筆や絵本を出版するなどマルチに才能を発揮している。 

代表作『世界中のこどもたちが』は、小学校の教科書にされ、カバーも多数。2011年3月には『さよならぼくたちのようちえん』が芦田愛菜主演のテレビドラマの主題歌に採用されたほか、つるの剛士のアルバムに『にじ』『ともだちになるために』が収録されるなど、その楽曲に注目が集まっている。

http://ask7.jp/artist/shinzawa/

新沢としひこさんの対談記事

保育や歌についてお話されている記事を見つけました。

「にじ」の歌は保育のカリキュラム上では「6月の歌」として歌われていて、毎月○○の歌というものが決まっている幼稚園が多いようです。知りませんでした。

季節に応じた色々な歌を知れて良いとは思いますが、子供達が歌いたい歌や、楽しんで歌っているか、カリキュラム優先ではなく子供の気持ちを第一に考え取り組んでいっていただけたらなと思いました。確かに「にじ」の歌は一時期しか聞かないなとは思っていましたが、別に冬でも春でも歌っていいかなと思いますが、色々自由な空間のようで、幼稚園・保育園って、こなさなければならない保育カリキュラムがたくさんあるのでしょうかね。親としてちょっと考えさせられた記事でした。 

hoiclue.jp

『にじ』の歌、つるの剛士さんver

いい歌ですね~『にじ』。

しみじみと。胸にしみます。

youtu.be

 

おしまい。

 

広告を非表示にする