ツナシマオトコです。

東横沿線イチの庶民”ツナシマ”に住む、ITネタ,WEBマーケ,camp,犬好き30代会社員の雑記。

室内テント?『アーバンアウトドア』の響きに憧れる

f:id:affmk253:20170331210543j:plain

amazonでキャンプ用品など見ていた時にたまたま見つけた室内テント

誰が買うんだコレ!?と思って見ていると、実は結構売られていましたし、購入された方の口コミも多数。子部屋に置くおもちゃのテントは見たことありましたが、今回見たのは大人サイズの室内テント。家の中、インドアでアウトドアを感じられそうな点はすごく面白そうだなと思いました。

「室内テント」が意外と売られている。そして面白そうである。

普通のベットの上にかぶせるようなタイプのものがありました。キャンプにいきたいけどなかなか行けない人が雰囲気味わうために使うのか?と思いましたが、amazonの口コミを見ると防寒・保温の為、という方もちらほら。そんなに寒いのでしょうか?家が・・。確かにテントなので保温効果は抜群に高そうですけどね。

天蓋付きベットのようにも見えなくもなかったり、1万円出して買うかは微妙ですがどんな感じか一度試してみたいなとは思いました。子供も喜びそうですし。

他にも「個人のスペースを確保したい」というような理由で買われている方もいました。そんな周りに人がいる寝室ある?大家族?確かに個人スペースはかなり確保できそうですが。

ハンモックやアウトドアチェアも室内で活用

「これはアウトドアで使うものである。」などと思いこんではいけないのかもしれません。都会の狭いマンションに住む場合、大きなソファを置きたいけどスペースがない。そんなことありますよね、うちはまさにそれですが、以下hinataさんでも紹介されていましたが、キャンプやBBQのときなどに大活躍するディレクターズチェアを家の中やベランダで使ってみるのも面白そうですね。使わないときはたたんでしまえばいいし。アウトドア用品は当たり前ですが収納性が非常にすぐれてますから都会暮らしにもうまく使えばマッチする気がしてきました。

hinata.me

室内型キャンプ(テント)宿泊施設も

浅草にあるジャポニカロッジさんでは、室内にテントを張り泊まれる室内型のキャンプ施設をはじめられたそうです。キャンプ初心者がテントの張り方の練習とかでしょうか?それだと自宅でもいいような気がしますね。サイトを見ると購入しようか迷っている新しいキャンプ用品などをレンタルしてみて実際に使って良かったら購入する、といったニーズがあるようです。確かに高級なテントなど特に一度試してから購入したいですね。一泊3000円程度のようですし手軽に浅草で室内型キャンプを体験してみるのも面白そうです。 

kibidango.com

今や「リノベーション」も「アウトドア風」に

手ごろな中古マンションを購入して自分好みに改装する「リノベーション」。流行ってますよね。おしゃれなリノベーションの部屋例はよく見ますが、最近特に多いなと感じるのが「アウトドア風」な改装例。テントこそ張らなくてもディレクターズチェアが似合うような木やコンクリの打ちっぱなしを多く使ったようなイメージのものがよく見る気がします。

以下の部屋はボルダリングを自宅の室内でできるようにしているようです!かなりのハイレベルですねがこだわり具合が素敵です。我が家もいつの日かアウトドア風なリノベをし、男前インテリアを並べられるようにしたいな。と思いました。

www.ecodeco.biz

snowpeakが提案する「アーバンアウトドア」とは

アウトドアブランドのsnowpeakさんがリノベーション会社と面白い取り組みをされていました。コンセプトテーマは「アーバンアウトドア」!?

「アーバン」の意味は「都会的な」ですので「アーバンアウトドア」は直訳で「都会的な野外活動」でしょうか。日常の都会暮らしのなかで、もっと身近に自然を楽しもうといったコンセプトのようです。庭やベランダ、屋上で食事をしたりくつろいだり、と日常に少しアウトドアを取り入れてみると、なんだか毎日が「少し楽しく」なりそうですね。均一化され、無個性な家が多い日本の住宅たち。アーバンアウトドアというコンセプトがもっと広がっていくと面白くなりそうです。

hyakkei.me

賃貸物件でも「アーバンアウトドア」が広がる

アウトドアブランドの「コロンビアさん」がプロデュースするアーバンアウトドア賃貸物件も登場したそうです。賃貸でもこだわって住んでみたいですよね。好きに改装が出来ない分、せっかくなら素敵なつくりの部屋を借りたいもんです。どこのマンションもほぼ同じようなつくりのワンルームが多いですが、こういったコンセプト型の賃貸物件も今後増えてきそうですね。

おしまい。

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

f:id:affmk253:20170331210241j:plain