K..BLOG| 海外ノマド×マーケ(仮)

まずは一歩。自由に向けて。

最短当日!カレコの審査時間について登録調査してみました。

f:id:affmk253:20170627160316j:plain

話題のシェアリングエコノミー。中でも実サービスとして広がっているひとつがカーシェアかなと感じています。今回はカーシェアリングの careco(カレコ)で「最短、申込み当日(即日)可能!」と書いてあったので、本当に当日に車が借りられるかどうか試してみました。  

結論。

即日利用できました!!

何も問題なく。

はい。

で終わってしまってもなんなので、簡単に経緯を書いておきます。

 

カレコの登録申請から登録完了までの所要時間

一応経緯だけ書いておくと、以下のような感じ。もしこれからカレコの申し込み(登録)を検討されている方はご参考まで。 

 

私が入会したのは日曜日13:00頃。

カレコのサイトから登録申請し3.5時間後の16:30頃 めでたく利用可能となりました。 

夕方に車を使いたかったので、本当に即日登録完了の連絡がくるか、しばらく完了メールを待ちました。

 

当日とはいえ、夜なんじゃない?」(・・これじゃ意味ない。

週末だから担当部署が少なくて週明け対応なんじゃない?」(・・これも意味ない。

など勝手に想像しながら待ちましたが、結果的にはなんの問題もなく申込みから3.5時間でカレコに登録できました。

めでたしめでたし。

 

申請タイミングや時間帯にもよると思いますが「即日入会・利用可能」の謳い文句に嘘はなさそうです。(失礼しました)

カレコ入会登録時に必要なもの

f:id:affmk253:20180222205002j:image

・クレジットカード

・運転免許証

の2点だけです。

 

詳しい手順はカレコさんのぺージに記載があるので割愛しますが、webサイトで利用者の住所など必要情報を入力して免許証の写真データを送るだけ!

あとは審査結果を待つのみです。

 

件名が「入会完了の手続きのお願い」というメールが届きますので、記載URLをクリックすれば手続きが完了します。

お近くのカレコのパーク(車が置いてある駐車場)から空車を探して早速利用できちゃいます。

カーシェアのカレコを使ってよかったこと

f:id:affmk253:20180222205749j:image

ガソリン代や保険料を意識しない(含まれてる)

他のカーシェアリングサービスも同じかとは思いますが、ガソリン代がかからないのはありがたいです。レンタカーだと最後の満タン返しで結局最後に数千円がかかったりと、返却時間ギリギリになってガソリンスタンドを探す手間がないのも、クルマを借りる側からするとありがたいと毎回感じます。

 

カーシェアの車に乗ったとき、ガソリンがなかったら自分で入れることにはなりますが、、それくらいはありかなと。またレンタカーだと毎回保険料のグレードなどを選び、書面の記入も手間に感じますがカレコなら料金に含まれているので、特に保険についても意識せず利用開始できるのは利点かなと思います。

 

もちろん沖縄や北海道など、旅先で長期に借りるならレンタカーでいいんですが、日帰りの数時間〜長くて一泊利用が多い我が家には、カーシェアを借りて乗る、というスタイルがちょうどいいと感じます。

カレコは利用時間変更も簡単

最短10分から利用ができますし、開始時は予約した開始時刻の10分前から車に乗れちゃいます。ちょっと早く駐車場に着くと手持ちぶさたで困ってしまうので、この”10分前から”乗れるのは、かなり利用者にはうれしいシステムだと思います。

利用開始を早めたり遅くしたり(もちろん前後の空き具合によりますが)もアプリですぐ出来ます。予定より少し早く支度ができたら「開始時間を早めて出発!」、など自由度は高いのでありがたいです。

子どもがいるとなかなか時間通りに進まないことも多いので、我が家でカレコ利用の際は、よく時間を早めたり遅くしたり調整して活用させてもらっています。

カレコを使ってみて「使いにくい」と感じた点

f:id:affmk253:20180222205538j:image

カレコさん、良い点はたくさんありますが、実際に何度か利用していて感じた使いにくい点も正直に書いておきたいと思います。

利用可能な場所・エリアが偏っている。

東京都、神奈川県などでの利用なら比較的良いのですが、関東内でも例えば、栃木・群馬県などにはまったくカレコのカーシェアのパークがありませんでした。

 

なので、例えばですが、電車で栃木に行き、栃木でカーシェアをちょっと使いたい、といった場合には利用できませんし、神奈川県内でも横浜エリアは充実していますが、少し離れるとカレコのパークは少なかったりしますので、移動先で借りる「電車+カーシェア」のような使い方にはまだまだ整っていないと感じます。

 

私は、綱島駅近辺で借りることが多く、たまたま3,4箇所借りられる場所があったので今のところ利用に問題はないですが、以前に貸し出ししていた場所から気づいたらパークが撤退していたりもしたので、当たり前ですが利用状況によっての統廃合はかなり頻繁に実施されているように感じました。(利用率が悪かったりするのであれば正しい判断だと思いますが…) 

 

他に東急東横線の駅ですと、綱島駅近辺には数件ありますが、隣の日吉駅近くには借りられるパークはありません。(綱島との中間にはある)また、元住吉駅の付近にはかなりの数のパークがあったりと利用率の高いエリアを狙って集中投下するような戦略なのでしょうか?

 

利用者側から見るとかなり偏った印象はうけました。利用可能エリアを広げていただけると、さらにカレコのカーシェアも利用機会も広がるなとは感じます。 

広範囲のエリアでパーク検索できない

借りる前の空車の検索段階で感じた点。

とある駐車場(パーク)で希望の時間に車に空きがなく借りられなかった場合、近隣パークや場合によっては隣駅のパークも含めて検索したいのですが、広範囲にすると検索できませんとなってしまいます。

 

細かい点ですが、周囲10キロ程度は一括で空車の比較・表示ができるといいなと思います。改善希望!結構、夏休みや連休の際は車が空いていないことも多いので。

カレコの入会について、まとめ

カーシェアサービスの入会スピードについて、他社比較まではしてないですが、カレコさんの「申込み即日に利用可能」というのはかなり最速なんじゃないでしょうか、と思いました。利用もスマホアプリで簡単ですし、時間当たりの利用料はかなり安いと感じます。

利用できる車種も多くベンツなどの高級車も一部店舗では扱ってます。日産のエクストレイルやジューク、トヨタのシエンタ、プリウス、ホンダのFITなどなど、乗ってみたかった車に短時間からお試しで乗れるのも面白いかなと思いました。

 

キャンプにも力を入れ始めているようでキャンピングカー(*バンコン:ハイエースなどのバンをベースにした車)も車種に加わっていますし、キャンプの関連グッズのレンタルなども開始するようです。大型のキャンピングカーなども対応になると面白いな、と思います。

 

また、入会キャンペーンもよくやっているので「カーシェア利用してみようかな」と考えている方は近くに貸し出しの駐車場があるかどうかをチェックのうえカレコをご利用されてみては、と思います。

 

おしまい。