K..BLOG| 海外ノマド×マーケ(仮)

まずは一歩。自由に向けて。

"にじ"の歌詞が泣ける「きっと明日はいい天気」って誰の歌?

f:id:affmk253:20210301091223j:plain

にじ という歌、知ってますか?

幼稚園や保育園、小学校などで毎年歌われている有名な童謡、『にじ』をご存知ですか? 小学生や園児が一生懸命『にじ』を歌っている姿は親世代には思わず、ぐっとくるものが。その"にじ"の素敵な歌詞をご紹介したいと思います。

ラララ  にじが にじが 空にかかって
きみのきみの 気分もはれて 

きっと明日は いい天気

にじは誰が作った歌なのか?

この『にじ』という歌。つるの剛士さんがよくテレビで歌っていたので、つるのさんオリジナル曲かと思っていたのですが、実は学校で昔から歌われている童謡で、 新沢としひこさんという方が作られた歌でした。

とにかく歌詞が素敵

本当に素敵な歌詞です。大人も感情移入しやすいのかなと思います。3.11の震災後にチャリティライブなどでもよく歌われていたのも納得です。

テーマとしてが歌詞に出てくる歌は沢山ありますが、この童謡”にじ”は、歌詞の中で出る "大人"=保育園や幼稚園の先生や親が、”きみ” = ”子供”の気持ちを思う優しさと、それを歌う子供たち、という絵が胸を打つのかもしれません。

 

きっと明日はいい天気!

作曲︰中川ひろたか  作詞︰新沢としひこ
にわのシャベルが 一日ぬれて 
雨があがって くしゃみをひとつ
くもがながれて 光がさして 
みあげてみればラララ にじがにじが
空にかかって 
きみのきみの 気分もはれて
きっと明日は いい天気
きっと明日は いい天気
せんたくものが 一日ぬれて
風にふかれて くしゃみをひとつ
くもがながれて 光がさして
みあげてみればラララ にじがにじが
空にかかって
きみのきみの 気分もはれて
きっと明日は いい天気
きっと明日は いい天気 あの子のえんそく 一日のびて
なみだかわいて くしゃみをひとつ
くもがながれて 光がさして
みあげてみればラララ にじがにじが
空にかかって
きみのきみの 気分もはれて
きっと明日は いい天気
きっと明日は いい天気
にじがにじが

空にかかって
きみのきみの 気分もはれて
きっと明日は いい天気
きっと明日は いい天気
きっと明日は いい天気

参照元 http://www.kasi-time.com/item-54857.html 

 

かわいらしいアニメーション付きの動画が歌の雰囲気とマッチしていて良かったので勝手にご紹介。歌付きで絵本を読んでいるような感覚。ぜひお子さんと一緒にどうぞ。

www.youtube.com

実は、ドラマやCMでも結構"にじ"は使われている

"にじ"はCMにも使われていて、有名なところでは、2020年に「花王 アタックZERO お正月」篇」のCMソングや「明治プロビオヨーグルト R-1」のCMソングとしても使われています。

その他、2021年には高畑充希さんの医療ドラマ「にじいろカルテ」の中でも合唱シーンが放送されました。感動的なシーンにはぴったりですね。

thetv.jp

 

『にじ』の作詞家”新沢としひこさん”

新沢としひこさんは、以前保育士として働かれていた経歴があるようです。だから子供の気持ちに沿った歌が作れるのでしょうね。

「にじ」の歌以外にも、教科書にも『世界中のこどもたちが』が掲載されていたり、あの織田哲郎やケロポンズとコラボしたりと多方面で活躍されている方でした。

シンガーソングライター・元保育者

神戸親和女子大学 客員教授・中部学院大学 客員教授
学生時代よりライブハウスで音楽活動を始める。東京の保育所で保育者を経験した後、数多くのCDや楽譜集を発表。1991年デュオグループ「Mr.ユニット」でCDデビュー。1993年に解散後、ソロを中心にした活動を開始。現在はソロコンサートやジョイントコンサート、保育講習会の講師として活躍するかたわら、CD制作のほか児童文学の執筆や絵本を出版するなどマルチに才能を発揮している。 

 

代表作『世界中のこどもたちが』は、小学校の教科書にされ、カバーも多数。2011年3月には『さよならぼくたちのようちえん』が芦田愛菜主演のテレビドラマの主題歌に採用されたほか、つるの剛士のアルバムに『にじ』『ともだちになるために』が収録されるなど、その楽曲に注目が集まっている。

http://ask7.jp/artist/shinzawa/ 

『にじ』の作詞家”新沢としひこさん”の対談記事

保育や歌についてお話されている記事を見つけました。

「にじ」の歌は保育のカリキュラム上では「6月の歌」として歌われていて、毎月○○の歌というものが決まっている幼稚園が多いようです。(好きな歌を歌っているのかと思っていました、違うらしい) 

季節によって色々な歌を知れて良いと思いますが「にじ」に季節は関係ないので、冬でも春でも歌っていいかなと思いましたが、かっちり決まったカリキュラムが幼稚園もあるようですね。

 

hoiclue.jp

『にじ』の作曲家”中川ひろたかさん”

1954年 埼玉県出身。日本初の男性保育士として約5年間保育園で勤務の後、作曲や絵本作家DJなど多方面で幅広く活動されていらっしゃいます。

D1(だじゃれグランプリ)や大人も子供も歌えるA1(あそびうたグランプリ)を開催したり、震災復興支援として「みんなともだちプロジェクト」を立ち上げたりと様々な分野で企画〜実行まで取り組まれているエネルギー溢れる方ですね。

親子向けコンサートも開催されているので、ぜひ生で『にじ』の歌を聞きにいってみてください。 CDも色々だされていました。

 

【世界中のこどもたちが・にじ】新沢としひこ&中川ひろたかソング<祝・30周年記念 こども合唱版>

【世界中のこどもたちが・にじ】新沢としひこ&中川ひろたかソング<祝・30周年記念 こども合唱版>

  • アーティスト: 新沢としひこ,中川ひろたか,大友剛,こどもの城児童合唱団,えびな少年少女合唱団,すがも児童合唱団,ことのみ児童合唱団,ひばり児童合唱団
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2017/06/28
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

はいだしょうこさん、つるの剛士さんバージョンの"にじ"も素敵

うたのお姉さん、"はいだしょうこさん" も、にじをカバーした動画を公開されています。ぜひお子さんと一緒に聞いてみてください。

 

www.youtube.com

 

あらためて「つるの剛士さんバージョン」の”にじ”もいいですね。しみじみと胸にしみます。こちらもぜひ聞いてみてください。

 

youtu.be

 

他にも男性デュオの『カラフルパレットさん』など様々な方がカバーされています。歌い手さんが変わるとまた少し雰囲気かわりますね。

 

youtu.be

 

手話をつけたバージョンも。

https://youtu.be/OT3CaJ1BYfo

 

ちゅるのうた

ちゅるのうた

 
にじ

にじ

 

 

つるの剛士さんのCDたち。

個人的にはつるのさんが歌うにじが一番好きかな、しっくりくる。

 

にじの歌のピアノの楽譜もあります。

 

おしまい。

 

きっと明日はいい天気!!

 

 

f:id:affmk253:20170913204534j:image