K..BLOG| 海外ノマド×マーケ(仮)

まずは一歩。自由に向けて。

はてなブログPROに「問い合わせフォーム」と「プライバシーポリシー」を追加し、その他気になった点も調整

f:id:affmk253:20210305224334p:plain

はてなブログPROの「固定ページ作成」機能を活かして、長らく対応できていなかった「問い合わせフォーム」と「プライバシーポリシー」のページを設置してみました。

 

問い合わせフォームと、プライバシーポリシーの固定ページを追加

設定方法は、皆さんの説明ページを参考にほぼコピペです。ざっくり、設定完了まで所要20分。簡単にできました。備忘の為、参考サイトとともに記録を残しておきます。

※以下参考にさせていただいたサイトです。

 

www.j-lifestyle.work

www.haurin-zatunenlife.com

 

記事の文字サイズ、行間の高さも調整

気になっていた、文字サイズが小さい問題と、行間がやや詰まっていた点を調整しました。こちらも以下サイトのまま、ほぼコピペさせてもらいました。ありがたい。

 

www.kayoko-cafe.com

 
パンくずの表示場所を、記事上→記事下に修正した。

気になっていた「パンくずの表示場所」を変更しました。

スマホで見ると、パンくずがページ上部にあり、結構邪魔だったので、記事下に移動。SEO観点でも、パンくずの表示場所は特に関係ないと思っているのでOK。構造化マークアップしておいた方がいいのかと思うが、そこは一旦忘れよう。

 

blog.minimal-green.com

 

今後の予定:吹き出しやタイトル付きボックスなども設定する。 

この「いちCafe日記さん」のページ、すごくわかりやすい。
やりたくで出来ていなかった以下の項目も、順次反映していきたいと思います。

  • イラスト画像付きの吹き出し、
  • 記事内に、タイトル付きのボックス入れる、
  • 蛍光ペン風のアンダーライン、

 

www.kayoko-cafe.com