K..BLOG| 海外ノマド×マーケ(仮)

まずは一歩。自由に向けて。

"スポットコンサル"で副業の一歩を踏み出す、という選択も。

f:id:affmk253:20210308173436j:plain

副業としてコンサルタントをやってみようか、どうしようか…と検討中の方へ。

例えば、以下のように考えていないでしょうか?

  • 調査や資料作成などの準備に自分がかかる時間はどれくらい必要か?
  • クライアントに何をどのように話せばよい?流れはどうすれば?
  • 自分は、コンサルとしてやれそうか。
  • そもそも、コンサルとしてクライアントに提案する業務が好きか?


例えば、いきなり半年契約のコンサル案件が決まった場合など、契約が決まったー!とp嬉しい反面、本業もあるし本当に大丈夫か?自分・・。対応できるのか?
など悩みが出てきますよね。

初めてのことは、悩むことも多いと思いますが、私はまずは軽めにトライしてみて、感触を掴むことが一番良い方法かなと思っています。

副業のコンサルを始める第一歩として、手軽な「スポットコンサル」という選択もありますので、以下で簡単に紹介していきたいと思います。

お悩みの方は「スポットコンサル」で1回だけトライしてみる。

f:id:affmk253:20210308173603j:plain

始めるまで色々悩みはあると思いますが、進まないと何も実感できないので、例えばですが、最初の第一歩として、「1回●円」のスポットコンサルを試してみるとよいかもしれません。

コンサルを開始するには、物販のような仕入れ値など初期投資は基本ほぼかからないので、少し気軽に試してみてもよいかと思います。

・「コンサルとしてクライアントと関わるのがどんなものか?」

・「クライアントから実際求められる内容やそのレベルは?」

など、
一度まずはスポットコンサルを体感することで、感覚がなんとなく見えてくるかと思います。 


※以下記事では、コンサルの業務を細かいジャンルで説明しています。
ご参考まで。

www.tsunashiman.com

スポットコンサルのマッチングサイトをご紹介

とにかく、まずは簡単にコンサルを始めてみたい、という場合は、1回だけのスポットコンサルのマッチングサービスを利用して探してみると良いです。


具体的なマッチングサービスの例としては、

  • ビザスク
  • サーキュレーション 

などが有名ですので、ご興味ある方は一度募集案件の内容をチェックしてしてみてください。 

ビザスク|日本最大級のスポットコンサル

プロ人材向けProSharing ConsultingTOP | ProSharing Consulting(プロシェアリングコンサルティング)

そもそも「土日しか時間が取れない」という方へのアドバイス

f:id:affmk253:20210308174411j:plain

そもそも、本業が忙しくて土日しか稼働時間が取れない・・という方も多いと思います。
その場合は最初から、週末のみの稼働で何時間くらい1ヶ月に対応できるかも含め、案件が決まる前にクライアントと相談しておくと良いです。


例えば対応内容を、

  • 直接的な打合せは月1回のみ。オンラインで実施。
  • 打ち合わせ迄に、調査分析した提案資料を作成する。
  • 問い合わせや、確認事項はメールベースや、SLACK等に限定。

など、
ある程度先に決めておければ、本業への影響も少なくクライアント側にも迷惑をかけず、無理なく開始することができます。

 

まとめ

副業でコンサルを始めようか考える方は多いと思いますが、実際に開始する方はまだまだ少ないと自分の周囲を見てもそう感じます。


開始までに悩むことも多いと思いますが、最初の第一歩を踏み出すきっかけとして、1回だけのスポットコンサルを利用して体感してみる、という進め方もありかなと思います。

 

体感してみて、

  • 「やはりコンサルは自分には向いていない。」
  • 「○○コンサルという立ち位置は、自分には厳しいかもしれない。」

など、初めて見えてくることも多いと思います。

悩んだ結果、ノーアクションでやめてしまうよりは、一度でもライトなお試しをしてから判断してみてはいかがでしょうか?

おしまい。