K..BLOG| 海外ノマド×マーケ(仮)

まずは一歩。自由に向けて。

初心者でも15分で開設できた!ワードプレスをSANGO(サンゴ)で始めます

f:id:affmk253:20210603133604p:plain

sango wordpress


このブログは、はてなブログPROで運用していますが、別テーマで新たなサイトを立ち上げることにしました。今まで苦手意識があり踏み込んでいなかったワードプレスを使ってみます。

過去に、はてなブログPROで独自ドメイン設定をした際、ドメインやらDNSやら正直初心者にはツライ思い出しかないのですが、ここ数年流行っている「Conoha Wing」というサービスは、1箇所で必要な初期作業が完結できるので、自分のような初心者にも導入がとても便利でした。
 

  • サーバーの用意
  • WordPressのインストール
  • テーマのインストール


15分で完了。
ワードプレスのテーマは、はてなブログのカスタマイズで記事をいつも参考にさせてもらっていた「サルワカさん」が作られた「SANGO(サンゴ)」というテーマに。

 

●ワードプレス導入について
https://saruwakakun.com/sango/conoha-wing

 

●レンタルサーバーの用意について
WordPressのインストール
テーマ(SANGO)のインストールまで1箇所で完結


●カスタムはこのページを参考にする
https://saruwakakun.com/sango/all-menu

 

とりあえず開設したサイトは以下2つ。
どうにか開設できた。

肝心な中身(コンテンツ)が間に合っていないのでこれから投稿をがんばる予定。
 

a-little-trick.com

 

movetobkk.site