K..BLOG| 海外ノマド×マーケ(仮)

まずは一歩。自由に向けて。

はてなブログPRO移行~独自ドメイン~index引き継ぎ~アドセンス申請の流れ【備忘録】

f:id:affmk253:20170815195743p:plain

本日、はてなブログ「無料版」から「プロ」に切り替えました。ようやく。地味にうれしい!!

実施手順など備忘録として残しておきたいと思います。後々また対応することがあるかもしれないので。あまりなさそうだけど。

手順については、すべて先人の方々のサイトを参考に進めさせていただきました。本当にありがたい。皆さんのサイトが無ければ結構つまづいたポイントがあったと思います。

特に、独自ドメイン取得後の流れや、GAやサチコとの連携、ブログの認証など、わかりにくいフローが多々ありましたが、どうにかこうにか設定できました。

 

また、今回はてなブログPROの移行と併せて以下を勢いで進めてみました。

  • 「はてなブログPROへ移行」
  • 「独自ドメインの取得」
  • サーチコンソールで旧サイトURLから新URLへindex引き継ぎ」
  • 「アドセンスの利用申請」

f:id:affmk253:20170815201739p:plain

①はてなブログ無料版から「PRO」へ移行&独自ドメインを取得

PROへの移行は一瞬でした。

え!?もう切り替わったの??という感じ。独自ドメイン取得は「DNS設定」など慣れない作業に少しテンパりましたが、旧URLから新URLへの切り替えまでに最大数時間かかる~なんてこともなく、10分程度で無事に変わりました。新URLを叩いて表示された瞬間は本当にうれしかった!!

   旧: http://tsunashima.hateblo.jp/

→新: http://www.tsunashiman.com

どうにか切り替わりました。ふぅ…

【2017年版】はてなブログPROに移行、からの独自ドメインを設定する方法 - MUTANT

※上記サイトを参考にさせていただきました。

 

②Google search consoleで旧サイトのindexを新URLに引き継ぐ

地味に重要です。まあ元々たいしてサイトに検索結果の流入があるわけでもないですが、さすがにゼロになったら泣けます。

きっちりサチコの切り替え設定とsitemap送信もしておきました。これで無駄にPROに移行してしばらくはサイト流入がダウンする的な棄損は起きない、、はず。最小限にはできるのではないかと期待してます。

独自ドメインへ変更したらインデックスを引き継ごう! Search Consoleでのアドレス変更方法! - いつもマイナーチェンジ!

※上記サイトを参考にさせていただきました。

 

③google adsense(グーグルアドセンス)の申請

アドセンス様にも申請してみました。ようやく独自ドメインになったので。皆さん審査完了までに数週間やら数か月たってもNGになってしまう、、とかいろいろ噂だけ効きますが、はたしてOKはもらえるのやら。おとなしく待って見ようと思います。

【2017年最新】Google AdSenseの申請手順(保存版) - JALマイル参戦navi

※上記サイトを参考にさせていただきました。

 

 2017/8/15 20:00 時点、アドセンスは審査待ちです。

ウワサの回答メールが待ち遠しい。

f:id:affmk253:20170815195427p:plain

 

ブログの色や見出し、SNSボタンなど細かなカスタマイズ系などなど、やりたいことは色々ありますが、そのあたりはまた別途やりたいと思います。

 

ひとまず、今日はおしまい。