
ツナシマオトコです。

東横沿線の庶民代表ツナシマ。セレブ日吉と大倉山に挟まれた街に住むオトコの呟き |WEBマーケティング、育児、ペット、キャンプ|

室内用テントとは?アーバンアウトドアという響きにあこがれる。

キャンプ(camp)

f:id:affmk253:20170331210543j:plain

amazonでキャンプ用品など見ていた時にたまたま見つけた室内テント

誰が買うんだコレ!?と思って見ていると、実は結構売られていましたし、購入された方の口コミも多数。子部屋に置くおもちゃのテントは見たことありましたが、今回見たのは大人サイズの室内テント。家の中、インドアでアウトドアを感じられそうな点はすごく面白そうだなと思いました。

「室内テント」が意外と売られている。そして面白そうである。

普通のベットの上にかぶせるようなタイプのものがありました。キャンプにいきたいけどなかなか行けない人が雰囲気味わうために使うのか?と思いましたが、amazonの口コミを見ると防寒・保温の為、という方もちらほら。そんなに寒いのでしょうか?家が・・。確かにテントなので保温効果は抜群に高そうですけどね。

天蓋付きベットのようにも見えなくもなかったり、1万円出して買うかは微妙ですがどんな感じか一度試してみたいなとは思いました。子供も喜びそうですし。

他にも「個人のスペースを確保したい」というような理由で買われている方もいました。そんな周りに人がいる寝室ある?大家族?確かに個人スペースはかなり確保できそうですが。

ハンモックやアウトドアチェアも室内で活用

「これはアウトドアで使うものである。」などと思いこんではいけないのかもしれません。都会の狭いマンションに住む場合、大きなソファを置きたいけどスペースがない。そんなことありますよね、うちはまさにそれですが、以下hinataさんでも紹介されていましたが、キャンプやBBQのときなどに大活躍するディレクターズチェアを家の中やベランダで使ってみるのも面白そうですね。使わないときはたたんでしまえばいいし。アウトドア用品は当たり前ですが収納性が非常にすぐれてますから都会暮らしにもうまく使えばマッチする気がしてきました。

hinata.me

室内型キャンプ(テント)宿泊施設も

浅草にあるジャポニカロッジさんでは、室内にテントを張り泊まれる室内型のキャンプ施設をはじめられたそうです。キャンプ初心者がテントの張り方の練習とかでしょうか?それだと自宅でもいいような気がしますね。サイトを見ると購入しようか迷っている新しいキャンプ用品などをレンタルしてみて実際に使って良かったら購入する、といったニーズがあるようです。確かに高級なテントなど特に一度試してから購入したいですね。一泊3000円程度のようですし手軽に浅草で室内型キャンプを体験してみるのも面白そうです。 

kibidango.com

今や「リノベーション」も「アウトドア風」に

手ごろな中古マンションを購入して自分好みに改装する「リノベーション」。流行ってますよね。おしゃれなリノベーションの部屋例はよく見ますが、最近特に多いなと感じるのが「アウトドア風」な改装例。テントこそ張らなくてもディレクターズチェアが似合うような木やコンクリの打ちっぱなしを多く使ったようなイメージのものがよく見る気がします。

以下の部屋はボルダリングを自宅の室内でできるようにしているようです!かなりのハイレベルですねがこだわり具合が素敵です。我が家もいつの日かアウトドア風なリノベをし、男前インテリアを並べられるようにしたいな。と思いました。

www.ecodeco.biz

snowpeakが提案する「アーバンアウトドア」とは

アウトドアブランドのsnowpeakさんがリノベーション会社と面白い取り組みをされていました。コンセプトテーマは「アーバンアウトドア」!?

「アーバン」の意味は「都会的な」ですので「アーバンアウトドア」は直訳で「都会的な野外活動」でしょうか。日常の都会暮らしのなかで、もっと身近に自然を楽しもうといったコンセプトのようです。庭やベランダ、屋上で食事をしたりくつろいだり、と日常に少しアウトドアを取り入れてみると、なんだか毎日が「少し楽しく」なりそうですね。均一化され、無個性な家が多い日本の住宅たち。アーバンアウトドアというコンセプトがもっと広がっていくと面白くなりそうです。

hyakkei.me

賃貸物件でも「アーバンアウトドア」が広がる

アウトドアブランドの「コロンビアさん」がプロデュースするアーバンアウトドア賃貸物件も登場したそうです。賃貸でもこだわって住んでみたいですよね。好きに改装が出来ない分、せっかくなら素敵なつくりの部屋を借りたいもんです。どこのマンションもほぼ同じようなつくりのワンルームが多いですが、こういったコンセプト型の賃貸物件も今後増えてきそうですね。

おしまい。

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

f:id:affmk253:20170331210241j:plain

処分したい荷物は「宅配買取サービス」が超絶ラクでした

happy

実家の自分の部屋に、服やパソコン、ギターにCDやエアガンなど大量の荷物を置き去りにしたまま、はや数年。満を持して?先日片づけてきました。しかし、今は便利ですね。ゴミに出した物以外は、ほぼ全部宅配の買い取りサービスで処分ができました。

処分1:10数年前のパソコン (sony vaio)

デスクトップだし無駄にディスプレイもデカイし、化石です。今使っているノートPCと比べるとほんとにデカい。。進化したんですねPCって。片づけながらしみじみ感じた一日でした。放置しすぎて数年前にデータ削除した以降全く立ち上げていなかったからか電源いれても全く無反応。ちなみに↓のような見た目。

http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R71/image/PCV-R71TV7.jpg

こんな無駄にデカい不要なパソコンを無料で引き取ってくれるサービスがありました。

全国対応の宅配回収 | 完全無料のパソコン処分・廃棄なら「パソコン回収.com」

パソコン回収.comさん。宅配で送るダンボールだけ自前で用意して、あとはクロネコヤマト便の着払いでただ送るだけ。身分証とか同封も不要で、事前連絡や会員登録なども不要でした。超お手軽。一応自分でもデータ消去まではしていたので、たいした個人情報も元々入ってかなったし気軽に発送して引き取ってもらいました。とにかく自宅の粗大ゴミとなっていたので処分できてすっきりしました。

処分2:CD/MDコンポ・CD・ギター・アンプ・ゲーム・エアガン

次に実家の部屋を陣取っていたのが、アコースティックギターエレキギター用のアンプ、CD,MDコンポ(懐かしいMD!)、DSなどのゲームソフトと本体、エアガン、エレキギター用のエフェクター類など。これらをまとめて引き取ってくれそうな会社を探していたところ名古屋の会社ですがガクヤというサービスがありました。音楽教室もやっていたり、中古楽器の買い取りと販売、フィギュアなどの販売をしているような会社のようです。

こちら、ネットから申し込むと希望するダンボール類を事前に送ってくれます。(佐川急便) 。段ボール到着日や佐川急便の集荷希望時間も申し込み時に入力できるので、確認メールを確認するだけで特にやり取りの電話等もなく非常にスムースに準備が進められました。ギターやアンプなど壊れやすい機材が買い取りのメインの為か、段ボールと一緒にプチプチも大量に入れてくれてました。笑 なので段ボールにガンガン荷物を詰めてあとは発送するだけ。佐川の集荷ではガクヤの宛名が印字された着払い伝票をもってきてくれたので準備はとても簡単でした。

ネットで売りたい方へ | ガクヤミュージックスペース

買い取り価格もメールで到着翌日くらいには連絡が来ました。ただ、値段はほぼつかないものが多く、一部のCDとエアガンが多少値段ついた程度。笑 

楽器類をちゃんと評価して高く売りたい方は他にも検討したほうがいいのかもしれないです。今回売ったものが大したものがなかったので参考にならないですが。

'The Guitar'

処分3:洋服・スーツなど(メンズ)

最後、クローゼット内の場所を占めていた洋服たち。普段着もありますが、買ったときは割と高かったコートやスーツなど、捨てるに捨てられず残ってしまってましたので今回これらを一気に処分しました。宅配の洋服の買い取りはかなりサービスも多く、ググってもどれにしようか決めかねていました。

不要なものを引き取ってくれて(返送を自腹で払うようなサービスもあるらしい)、手続きが割と簡単で、クチコミ評価も悪くない、ブランドの洋服でなくても買い取ってくれるようなサービスを探していて買取王国 という宅配の洋服買い取りサービスがありましたのでそこに決定。

古着・おもちゃ 売るのも買うのも『買取王国』名古屋 三重 岐阜 大阪 中古リサイクル

ネットから申し込むと(会員登録要)数日後に本人確認郵便が届きます。その後の集荷となるので初回ご利用の際は、即日集荷などはできませんのでご注意。他の洋服買い取りのサービスも本人確認の仕組みをいれてるところが多いようです。

ちなみに私は現住所(実家とは別)で会員登録したので現住所に確認郵便が届きました。現住所と実家で住所が違いますが、そこは問題なく引き取ってもらえました。 

集荷の流れとしては、宅配買い取り用の袋がまず届きますのでそれに洋服を入れて佐川急便に集荷にきてもらうだけ。こちらも着払い伝票に、買取王国の住所が記載されたものをもってきてくれるので本当に発送するだけと超カンタンでした。

集荷の2日後くらいにメールをいただきました、評価額は驚きの80円!笑

不要なものしか送ってないので別に0円でもよかったですが、思わず笑ってしまいました。しっかり翌日には指定の銀行に80円が振り込まれてましたので、そのあたりは安心できるサービスかなと思いました。

SUIT

本当はアマゾン買い取りにしたかったがダメだった

今回、洋服・CD・ゲームなどをアマゾン買取にだしてみようと思ってましたが、結論ダメでした。理由は「本人自宅住所のみ」だからです。今回私は実家の住所に引き取りにきて欲しかったのですがアマゾン買い取りでは対象外になってしまったので別のサービスを選びました。 超便利なアマゾンですが、買い取りに関してはまだまだこれからな印象でした。また今度自宅の断捨離するときには使ってみようかなと思いますが。

リコマース宅配買取サービス

※実際 amazon買い取りサービスはリコマースが運営。

 

事業停止「てるみくらぶ」事件はなぜ起きた?旅行代金は返金されるのか?

旅行(travel)

oh no

てるみくらぶ主催の海外ツアーで起きている一連の航空券発券トラブル。被害にあわれた方の声もsnsやニュースなどで多数出てきてますね。今回の事件、一体なぜおきてしまったのでしょう。 ※3/26時点で正式発表がないので以下は単に憶測で書いてます。あしからず。 

てるみくらぶの売上規模

まず「てるみくらぶ」とは一体どれくらいの売上規模の会社でしょう?

東京商工リサーチによると、「てるみくらぶ」は1998年設立で、東京本社のほか大阪や名古屋などにも事業所があり、2016年9月期の売上高は 約195億円とのこと。どこと比べるか微妙なところですが、2015年度 海外旅行取扱額が212億円だった "JTB東海"と売上額で見ると近いレベルです。従業員145名と会社規模では中小といった感じですがOTA(オンライン旅行会社)の中では、ハワイやソウルのツアーでは特に一定のポジションを占めていた印象があります。中でも大韓航空仕入れに強かったのか、ホノルルの大韓航空の座席はかなりの数を、てるみくらぶのツアーが確保していたと噂で聞いたことがありました。

http://www.mlit.go.jp/common/001141048.pdf 

なぜ予約した航空券がキャンセルに?

そもそもなぜ、今回のてるみくらぶの件で、予約・発券済みの航空券やホテル予約がキャンセルされていたのでしょう?手元にeチケットがあるのに空港いったら席の予約がなかった‼︎という方もいらっしゃったようです。手元にeチケが届いてすらいなく、てるみ側と連絡も取れない、という方も多いようですが。。

キャンセルについては、恐らくてるみくらぶ→航空会社の期日までの支払が未納状態 (*BSPの清算)」となっていた為、記録がキャンセルされてしまったのかと思われます。

ただ、旅行者にeチケットを渡していたケースもあるようですので、一旦発券してチケット番号(eチケット)を旅行者に連絡し同日キャンセル(VOID)処理。旅行者の手元にあるeチケットはただの紙クズに…なんて確信犯的な組織的な行為も事業停止の間際にはあったのでは?と勘ぐってしまいます。(勝手な憶測ですが)

通常、航空券の発券翌日以降に取り消しをした場合「Refund処理」という扱いになります。Refund処理となると、航空会社から旅行会社に対して返金がされるものの、キャンセル料を引かれた額が返金されてしまうので実質的な料金が発生してきます。今回のように手元にキャッシュがないてるみくらぶが、現金の掻き集めに走った動きを見ると、そもそも発券すらしていないケースも多いのかもと思ってしまいます。旅行者からの予約を受け、座席の予約記録は作るが、航空券に設定される発券期限(TL:チケットリミット)はスルーし自動キャンセルさせているとか。。まあ憶測をかさねてもしょうがないのでこのへんで。

  • 発券当日の取消(VOID):旅行会社から航空会社に対して費用は発生しない。
  • 発券翌日以降の取消(Refund):航空会社から旅行会社に対して返金されるものの、キャンセルチャージを引かれた額が返金。つまりは実質的に「料金」が発生してくる。  (*航空券の発券ルール:Same Day Voiding)

旅行会社⇔航空会社の清算システム「BSP」の仕組み

上の憶測でも書いた「BSP」 (Billing and Settlement Plan)という清算システムについて参考まで記載を。これは旅行会社が発券した航空券の「旅行会社と航空会社間での清算の仕組み」になります。

発券した旅行会社(今回のてるみくらぶ)は、旅行者が支払った航空券代金を、指定銀行経由で各航空会社に送金して)います。(*月4回)

清算〆は発券日から1~7日後で、旅行会社から航空会社への送金は発券日から1~2週間後となります。キャッシュフローの崩壊した てるみくらぶは、この送金が出来ていなかったのでしょうね恐らく。年間200億円売っている会社でも手元にキャッシュがないものなのですね。恐ろしや。。

airport

旅行代金は返ってくるのだろうか

気になるのは、すでに入金されている金額がちゃんと返金されるのかどうか。。twitterでも色々な方が書かれていましたが、てるみくらぶは「JATA会員ではあります」が「ボンド保証会員ではありません。」その場合どれくらいの返金がされるものでしょうか?

 ボンド保証会員とは

旅行会社の加入する任意保険のようなものです。ただ必須ではないので、普段旅行を予約する際に気にすることは少ないと思いますが、入っている会社・入っていない会社があります。そのへん見ておくとよいのかも。とはいってもそんなとこ見ませんよね・・

「ボンド保証制度」は、JATAの保証社員のうち、海外募集型企画旅行を取扱う第一種旅行会社が法定弁済制度にプラスして、自社の負担で一定額の「ボンド保証金」を協会にあらかじめ預託しておき、自社と取引をされたお客様に対して協会が弁済をすることになった場合、「法定弁済限度額」と自社「ボンド保証金」の合算額を実際の弁済限度額とすることで消費者保護を拡充するものです。

費者保護制度「JATAボンド保証制度のご案内」|JATA

JATA正会員の弁済業務保証制度

てるみくらぶは旅行業の第一種(海外旅行主催可)になりますので、保証制度で最低7000万円は弁済されるようです。

弁済業務保証制度(法定制度)
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)の正会員である旅行会社(保証社員といいます)と旅行取引をされたお客様が、旅行会社の営業停止等により、旅行中止といった被害を受けられた場合、協会は、旅行業法に基づく「弁済業務保証制度」によって、保証社員の弁済限度額の範囲内でお客様に弁済することになっています。
例:旅行者との年間取引額が70億円未満の第一種旅行会社の場合、弁済限度額は7,000万円 

この弁済限度額は、実際の旅行会社の年間取引額にもよって変わってくるようですが、てるみくらぶの約款を見ると「1億円までの弁済」と記載されていました。

なので1億円までは返ってくるのではないか、というのが現時点でわかることなのかと思います。ただ各航空会社やホテルなど主要取引先への弁済も優先されてくるかと思うので一般消費者への弁済額が一体どれくらいになるのか、答えが得られるのはまだ先になりそうです。

当社と募集型企画旅行契約を締結した旅行者又は構成者は、その取引によって生じた債権に関し、前項の社団法人日本旅行業協会が供託している弁済業務保証金から1億円に達するまで弁済を受けることができます。  

弁済業務保証金制度について|JATA 

Airport

クレカ払いをキャンセル出来たケースも?

今回の場合、勿論クレジットカード会社に責はないので個人からの決済停止は聞き入れてはもらえないと思います。ただ、twitter上ですが以下の方のように対応されたケースもあるようです。(不確かな情報なので違っていたらすみません。) 決済タイミングや引き落とし日、カード会社にもよるでしょうが特に多額の方、カード決済されたばかりの方は一度かけあってみてもよいのかと思いました。金額が金額なので。。ハワイでの挙式の方とかもいるみたいですね。。本当にかわいそう。。

 

現金一括キャンペーンを実施していた てるみくらぶ

営業停止前の最近まで、現金一括キャンペーンで海外ツアーを募集していたらしい。あからさまな手口だけど、そこそこ知名度もあったてるみくらぶなわけで、ユーザーは予約前に疑わないですよね。まさか倒産するなんて…このキャンペーンの支払額は社長が持ち逃げなのか??

 

3/15(水)のトラベルズーにもてるみくらぶは広告を掲載

旅行好きな方にはおなじみのメルマガ、3/15(水)のトラベルズーにも”羽田発ベトナムツアー”の募集広告を掲載していました。

数年前の記憶ですが、トラベルズーの広告入稿は割と間際まで内容調整ができます。旅行なんて空室,空席状況はよほどブロック確保していなければすぐに変わってしまうのでメルマガ配信直前まで状況みてからの配信になります。

てるみくらぶ事業停止の約一週間前にトラベルズーで広告打つなんてやはり色々確信犯すぎますね。f:id:affmk253:20170326092342j:image

 ちなみにこのベトナムツアーのうたい文句は以下。 

フライトもホテルもワンランク上のハノイ5日間ツアーが89,800円~。これは航空券とホテルを個別に手配するより約15万円も割安です。

なにが15万円も割安なのか…これを信じて予約した方も相当数いるのかと思うと見ていて怒りが湧いてきます。入稿していた担当者は何も知らされていなかったのかと思いますが…

 これで、てるみの社長から旅行者に「発券済みの航空券はご利用頂けるかどうか現時点で確認できていない」「ご購入済みの旅行代金の返金は日本旅行業協会等関係先と協議の上、ご連絡します」といきなりメールが来て音沙汰なし…怖すぎます。

 

 

一旦おわり。

 

綱島の地価が上昇。綱島SST効果すごい

港北区

PB140011-1

綱島の地価が上昇中

綱島の地価が上昇中‼︎ だそうだ。
特に今回上昇したのは日吉寄りのエリア。例の綱島SST(Tsunashimaサスティナブル・スマートタウン)の周辺になります。
住民としては公に「綱島」が認められた感が何となくうれしい。

すぐにマンションを売る予定はないけれど、新綱島駅も今後出来る予定が控えているし、綱島のマンションは資産価値はしばらく下がらないのでは?と期待してます。

※以下は、日吉新聞より抜粋
http://hiyosi.net/2017/03/23/land_price2017/

綱島駅東口に近い住宅地より、綱島SST周辺の地価が高くなっていたことが2017年1月1日現在の公示地価でわかりました。

港北区内の上昇率ベスト3は、日吉本町綱島東エリアに集中。

日吉本町1丁目5-10(一戸建て、日吉駅500m)522,000円/㎡、上昇率4.4%

綱島東4丁目6-8(マンション、綱島1,100m)312,000円/㎡、上昇率4.0%

綱島東1丁目16-18(一戸建て、綱島駅650m)310,000円/㎡、上昇率3.3%

ところで公示地価って?

ざっくり言うと、毎年1月に国が定める地価で土地売買の際の参考指標のようです。

公示地価とは、国土交通省が全国に定めた地点(標準地といいます)を対象に、毎年1月1日時点の価格を公示するもので、平成28年は25,270地点が対象になっています。 土地の取引価格は公示地価に拘束されませんが、1つの重要な指標として存在します

また「基準地価」や「路線価」など別の土地の価値に関わる指標もあります。以下に詳しくまとまっていましたのでご参考まで。
公示地価とは?基準地価や路線価との違いと合わせて解説

旅行中荷物を預けるサービス【エクボクローク(ecbo cloak)】に期待。

旅行(travel)

f:id:affmk253:20170323155120j:plain

「旅行中は荷物を預け、なるべく身軽にたくさん動きたい。」

とくに大きなバックパックやスーツケース持っているとそう感じることが多いです。

エクボクローク(ecbo cloak) というサービスご存じですか?

頻繁に旅をしていた10年前に「こんなサービス欲しかった!」と思いました。

■目次

エクボクローク(ecbo cloak)とは

旅行中に「荷物を預けたい人」と「荷物を預かる場所」のマッチングサービスです。

バックが300円/日、スーツケースも600円/日 と、料金もコインロッカー借りるよりだいぶおトク。駅でコインロッカーを探すのが定番かと思いますが、割りと手間もかかるし、やっと見つけても空いていなかったり、サイズが小さく入らなかったり。。

荷物預けの予約ができるエクボクロークのようなサービスは本当にありがたい。これからますます増えるといいなと思います。まだ対象エリアは、渋谷・新宿など一部のようですが、最近資金調達もされたらしいのでこれから一気にエリアも拡大していくのかも?と期待しています。

正直、最近流行のシェアリングエコノミーな事例、ピンとこないサ―ビスも多いなと思ってしまうのですが「荷物預けの場のマッチング」は地味に見えますがすごく便利で、旅行者のニーズはかなりあるのでは、と思います。

海外からの旅行者に限らず、日本人でも家族旅行で荷物が多くて身動きとれない場合など、色々な場面で便利に使えるサービスだと思うので自分でも一度使ってみたいなと思います。 

cloak.ecbo.io

他にもあった荷物預かりサービス (tempgrab)

調べていたら「エクボクローク」の他にも荷物預けのマッチングサービスがありました。「tempgrab」。自転車もシェアリングしてるようです。海外から日本に旅行できて ”ホテルのチェックインまで荷物を預け、自転車で観光したい” というニーズもストレスなくできそう。

tempGrab - Rent Bicycles or Store Luggage anywhere in Japan

f:id:affmk253:20170323161203g:plain

その他、空きスペースを利用したサービス

他にもいろいろあり、ferretさんがまとめられていたのでご紹介。

民泊系のサービスでも色々増えてきているんですね。知らない事業者も多かった。。

また、meetripのように「観光ガイドをしたい人と、ガイドしてほしい人」のマッチングも面白そうですね。旅行者がますます便利に色々楽しめるようになりそう。ただ単体サービスで立ち位置を作っていくのも難しそうにも思ったり。。airbnbが「体験」を扱いはじめたようにうまく旅行のパーツを組み合わせ見せられるようここ数年で変わってくるのでしょうかね。わからんですが。

おしまい。

www.google.co.jp

羽田からマラケシュに行きやすくなるらしいぞ

旅行(travel)

f:id:affmk253:20170322090138j:image

エールフランス(AF)のパリ以遠路線が広がるらしい。

モロッコのマラケシュポルト、夏季限定でマヨルカ島も!!

この路線、旅好きな方にはかなり熱い路線じゃないでしょうか?

普段エアフラのメルマガはあまり読まないんですが思わず熟読し、フライト検索もしてしまいました。

Air France new destinations

▼目次

パリ-マラケシュ

エールフランスは、2017年3月26日〜水、金、日にシャルル・ド・ゴールマラケシュ間を運航するようです。

うまく乗り継げば羽田発 マラケシュも繋がりやすくなりそう。モロッコ、行きたくて結局行けずだったので写真を見ていたら行きたい熱が再発してしまいました。

 f:id:affmk253:20170322090224j:image

 f:id:affmk253:20170322090228j:image

羽田発マラケシュを検索

羽田空港を22時55分に出ると、

パリ経由で翌朝09時25分にはなんとマラケシュに到着‼︎

乗り継ぎ時間もいいですし、このフライトで旅立ちたいなあと思ってしまいました。プレミアムフライデーでこのフライトだったら最高…妄想に終わらずいつか行きたい!最高にプレミアム。

f:id:affmk253:20170322093659p:image

 

パリ-ポルト

同じく、2017年3月28日〜火、木、土にシャルル・ド・ゴールポルト間をエールフランスは運航開始。

古き良き街並みが味わい深いリスボンに次ぐポルトガル第二の都市ポルト

ポートワインも有名な港町。バルのハシゴもしてみたい。個人的にはいつか行きたい場所リストに10年くらい入ってる憧れの街でもあります。うーん、行きたいなー…

f:id:affmk253:20170322091713j:image

f:id:affmk253:20170322183931j:image

パリ-マヨルカ島 線 

夏休み期間のみですが、2017年7月18日から9月2日まで火、木、土にシャルル・ド・ゴールパルマ・デ・マヨルカ間も運航するようです。リゾートに向かうヨーロッパ各地の方々でフライト混み合いそう。バルセロナから1.5時間くらいのフライトで行くかなり遠回りしないと行けないリゾート地なイメージですが、”羽田→パリ→マヨルカ”でフライトが繋がるとかなり行きやすくなりそうです。年間300日は晴れているリゾート地。マラケシュポルトと周遊できたら最高だなあ。

 おしまい。

f:id:affmk253:20170322183558j:image

f:id:affmk253:20170322183618j:image

 

居心地いい日吉のカフェ。”ノーブルコーヒーロースターズ”

港北区

f:id:affmk253:20170319144720j:image

ひまな休日。

今日は数時間1人時間ができたので、日吉駅近くのカフェで読書。

食べログで見た ノーブルコーヒーロースターズ に行ってみました。

有名なのかな。駅から2,3分。割と近いし席数は少ないが落ち着いててかなりよかった。コーヒー豆も店内で挽いているので香りが漂い素敵。

 

▼ノーブルコーヒーロースターズ

神奈川県横浜市港北区日吉本町1-3-19 サンワキビル 1F
ノーブルコーヒーロースターズ [神奈川県横浜市港北区日吉本町/コーヒー専門店]の店舗情報 - Yahoo!ロコ

カプチーノが美味かったです。

新しい居場所ができたように感じ、なんだか嬉しい。

おしまい。

f:id:affmk253:20170319144708j:image

『コンテンツマーケティング』の勉強で読んだ本 (2017.03)

webマーケティング

content marketing

はじめに

お仕事での話。

サイトのSEOなど色々考えるなかで、今「コンテンツマーケティング」についてあらためて勉強中。

最近のSEO界隈では、一周というか既にもう何周もまわって「やっぱりコンテンツの中身って重要だよね~」という当たり前だけど超重要なところに原点回帰しているような印象をうけます。

巷に「SEO対策」という言葉が出回り始めてからどれくらいたつのか、、検索エンジンのロジックといたちごっこのような小手先テクニックや、ブラックな外部被リンク販売業者達の台頭。。ほんとうに色々動きが早くトレンドも変わりやすい業界ですが(googleの発表も突然かつドラスティックだったり・・)結局は「サイトのコンテンツだよね!」が正義という点は、今もこれからもブレないロジックなのかなと思うと、いわゆるSEO施策的な「ページのタグ周りの修正やページの表示速度アップ、構造化マークアップや内部リンク構築などなど」対応していったほうが良いことはありますが(ユーザフレンドリーという意味で)、それとは別に「いかにユーザが求めているコンテンツを作り、発信していくか」に真摯に取り組んでいくことがサイト成長のドライバになるのかなと感じます。急がば回れ。ですかね。

さて、今回いくつか勉強のために読んだ本について、以下に備忘がてら記載します。

■目次

10年つかえるSEOの基本

10年使えるSEO

タイトル通り、SEOを考えるうえでベーシカルな内容がきっちり書かれています。ナイルの土居健太郎さんの著書。よくあるSEO対策リストや今だとamp対応がどう~とかトレンド的な内容や細かなテクニック論を知りたい方ではなく、心構え的な内容がメインになりますのでその点はご注意を。私も初心に返るためたまに見直したほうがいいかなと感じました。 

心に残ったのは「多くの人からいいと言われてる」だけではなく「誰からいいと言われている」かも大事。という点。当然ながら(正しい・ナチュラルな)外部からの被リンクについてはgoogleは評価していますのでその観点でも以下の流れを作っていくことがSEOを特にコンテンツマーケを進めていくうえでは重要かなと思いました。

「キーワードを考える」×

「価値あるコンテンツを作る」×」

「たくさんのリンクを集める」

SEOの成功!! 

また、ページのキーワードを考える際、検索ボリュームのほうに(私は)気がむいてしまいがちですが、検索する人が使うであろう言葉(共起語なども含め)を意識したコンテンツ作成を進めていく必要があるなとあらためて感じました。

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

ブログ飯  個性を収入に変える生き方

コンテンツマーケとは多少内容ぶれるところもありますが、、ブログで飯を食ってらっしゃる有名な染谷さんのこれまでの変遷やブログで食べていくことの「心構え」など(当然甘くないのでそのあたりも)がメインな内容。以下いくつか心に残った点をメモします。

とにかく3ヶ月間は続ける。

1日1記事×90日 = 90記事はまず書いてみる。書いてみるが、アクセス数は見ないこと。心が折れるから。笑 だそうです。確かに仕事終わりや昼休みなど色々時間を作って更新していることを考えると目に見える成果(アクセス数)がないとなかなかキツイですよね。

ブログの書き方について意識すること

自分の好きなことを家族や友人に伝えるように書くように意識する。専門用語はつかわないこと。小学生5,6年生レベルに伝わるかどうか、を意識して書いていくと良いようです。常用漢字も半分程度は小学校で習うので5,6年生に伝わる内容かどうか、という視点をもって書いてみようと思いました。 

スポーツ同じく成長曲線がある(耐える時期)

勉強やスポーツでもかけた時間に正比例して成長実感できる時期はあると思いますが、一定のレベルになると「あれ?最近成長していないんじゃないか?」と停滞感を感じるような期間があると思います。ブログもしかりで、それが最初3か月であったり記事100本だったり、個人差はあると思いますが停滞感を感じたり「飽きた」「つまらない」と
せっかく始めたブログを途中でやめてしまう人が多いようです。つまらないと感じたり、成長感が感じられないと思うときは「実践量がたらない」ようです。結果を早くもとめすぎなんでしょうね。著者の染谷さんは、なんと6年間も続けたそうです。ブレイクするまで。なんという粘り強さ。。正直6年間はマネできないと思いますが、飽きずに続けてみようと思えました。

それにしても「会社を辞めブログで飯を食う」という決断に背中を押した奥さんはすごいなと思いました。普通とめますよね。妻子と猫をブログで養っている染谷さん、改めてすごいなあと思いました。

いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本 人気講師が教える宣伝せずに売れる仕組み作り 「いちばんやさしい教本」シリーズ

いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本 

コンテンツマーケティングといえばイノーバ宗像さん、有名ですよね。著書買ってみました。

顧客の三段階にあわせて適切なコンテンツを

いわゆるユーザー育成。買ってもらう、までが遠いと、なかなか途中で適切なkpiたてながら追っていくのは大変…周りの理解もないと正直会社組織内だと萎えるよなとも思ってしまう。それじゃいかんのだが。

  • まず見つけてもらう
  • 興味を育てる
  • 最後に”買ってもらう”

伝わりやすい文章構造について

伝わる文章と伝わらない文章、ありますよね?重要なのは以下。

 

文章がピラミッド型であること。

伝えるメッセージが明確でシンプル。

根拠が示されていること。だそうな。

 

ついつい余計な事を文中に挟み込んでしまうので注意していこうと思う。

  • 結論
  • └根拠a 
  • └根拠aを支える根拠

アウトラインをまず作る

これも出来そうでやりきれてないことだと思う。入れる要素は以下。

  • 仮タイトル
  • 課題
  • 解決策
  • 根拠
  • エピソード
  • 結論

このアウトラインがしっかり組めれば、外注できるようにもなってくる。このへんをまず目指そうと思った。

商品を売るな コンテンツマーケティングで「見つけてもらう」仕組みをつくる

商品を売るな

おなじくイノーバ宗像さんの著書。これから読む予定。

※読んだら追記予定

 

最後に

どうでもいいですが「SEO対策」と聞くとやたらかかってきたウサンクサイ業者からの営業電話を思い出します。平気で「御社ページを1位にしてみせます!」など勢いだけの営業電話がひと昔(ふた昔?)前は結構ありましたがそんな会社は今はほぼ撤退してるんでしょうね。

外部からの被リンク購入などグレー(ブラック)な施策はgoogleに検知されペナルティをくらう可能性が高いですし、サイトの内部構造の最適化(リンク構造の見直しやタグの修正等々)もネタ切れ感を感じています。やることはありますが。

ユーザーが求めるコンテンツを作り続け、発信し続け、その結果としてナチュラルな被リンクを着実に獲得していく必要があるのかなと改めて思いました。

 

Content is King(コンテンツは王様)。

おしまい。

Content marketing

「友達になろう」は英語でなんて言うの?と娘に聞かれ困る。

f:id:affmk253:20170308162713j:plain

先日 娘の幼稚園に、海外から女の子が転入してきました。

その子は基本英語でのコミュニケーションで、ほぼ先生が片言で話したり教えているようです。

娘はその子と遊びたいし色々教えてあげたいと思っているようですが「英語がわからないから話かけられないよ」と言っていました。 

「友達になろう」って英語でなんて言うの?と娘から聞かれ、そういえばなんて言うんだろう・・と考えてしまいました。何が正しいんでしょうね?

教科書英語っぽいですが「Let's be friends」?? 

でも子供が話してる様子を想像すると、なんだかちょっとミスマッチなような。

やっぱり堅いですよね。

ちょっと調べていたら以下のページの回答が一番すっきりしました。

 

Hello. My name ---. What is your name?"
で良いと思います。

息子さん達がすでに遊んでいて、「一緒に遊ぼうよ」というなら
"Join us!!"

反対に「仲間に入れて」なら
"Can I join?"

たしかに、日本語でもいきなり「友達になって」なんて言わないですよね。どんな状況でも。笑

「一緒に遊ぼう join us!!」さえ言えればあとは子供同士、言葉なんて関係なく遊べるんじゃないかなと思いました。 

おしまい。

alcom.alc.co.jp

 

「ダゾーン(DAZN)」google検索結果が残念すぎる

webマーケティング seo

マインツ、まさかの逆転負け。レバークーゼンの逆転劇。 #DAZN

ダゾーン(DAZN) = ドコモじゃないんですね。。

最近不具合ネタが頻発してましたが、CEOの謝罪などニュースを見て初めて知りました。あ、DAZN=ドコモじゃないんだと。お恥ずかしい。

DAZN?ドコモがまた変な名前のサービスはじめたな位に思ってました。読みにくい英語4文字で「DAZN」ってなんだよ、と。CMの「ダゾーンだぞーん!」て言いたいが為のサービス名かよと思ってました。笑

DAZNって?

ヨーロッパのパフォームグループが2016年に立ち上げたサービスだそうです。大変失礼しました。以下wikiから抜粋。

2016年夏にインターネット動画配信(OTT=Over The Top)サービス「DAZN」(ダ・ゾーン)を立ち上げ、ドイツ、スイス、オーストリアでサービスを開始。8月からは日本でも展開。欧州は月額9.99ユーロで、日本では税抜1750円である。以降も世界各国でサービスを展開する予定としている。日本でのコンテンツとして、2016年6月29日に日本バレーボールリーグ機構Vリーグ機構)との間でV・プレミアリーグ全試合、V・チャレンジリーグの一部試合の動画配信について5年間のパートナー契約に合意[9]、7月20日には日本プロサッカーリーグとの間でJリーグの動画配信を含む、有料放送放映権について、2017年のJリーグより10年間総額2100億円強の大型契約を締結した[10][11]DAZNPDCF1NFLMLBNBANHLトップリーグブンデスリーガセリエAリーグ・アンATPワールドツアー・250シリーズの一部試合も配信している。

「ダゾーン」のGoogle検索結果が気の毒

googleで"ダゾーン"を調べていてすごく気になったのは、検索結果にリスティング広告以外1件も本家サイトがヒットしていない点です。ネイバーまとめと個人ブログ系が1ページ内をを占めています。なんとも残念な状態です。

※2017/03/07 検索

f:id:affmk253:20170307145958p:plain

英語「DAZN」検索では一位

1位にはなります。ただ…「Watch sports live and on demand~・・」と英語表記のサービス説明文。かなり怪しく見えてしまいます。

誰かdescriptin 変えな!って教えてあげればいいのに。。今は不具合対応でそれどころではないんでしょうけど、なんとも色々残念な点が重なったスタートな気がしました。

f:id:affmk253:20170307150805p:plain

www.zakzak.co.jp

 

絵本「おさるのジョージ」の原作読んだら後味わるかった話

読書 育児

f:id:affmk253:20170306152712j:image

最近後味が悪かった絵本。

”ひとまねこざる と きいろいぼうし”をご存知でしょうか?あの皆さんおなじみの”おさるのジョージ”の原作です。

冒頭、きいろいぼうしのオジさんは銃を担いでアフリカにやってきて、遊んでいたかわいい小猿のジョージを見つけると、勝手に袋にジョージを入れて捕まえると船でアメリカに連れていってしまいます。。

そう、誘拐。。

なんともショッキングな始まりです。アニメではあんなに仲よさそうなジョージとオジさんの出会いがそんなだったとは…。ショックすぎるわ。

 

5歳の子供は特に気にならなかったようですが、読んでいた私がショックでした。

1940年代に原作は書かれたようですが時代背景として植民地化やアフリカ諸国からの略奪に違和感もなく作者は書いたのでしょうか…。

ただ、後日「船には好奇心旺盛なジョージが自ら乗り込んだ」とアニメなどの物語内容はさすがに修正されてるようです。

2006年のアニメ映画では話が修正され、ジョージは捕まえられたのではなく、船にこっそり乗り込んだサルとして描かれている。

 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ひとまねこざる

ちびくろサンボ と似たようなもんか、とも思いつつ、おさるのジョージのつもりで絵本を読み始めたら意外な内容過ぎて、ショックでした。という話。

おしまい。

Monkey

 

SEOに強そうなコンテンツライティング会社を調査。超主観入ってますが

webマーケティング

f:id:affmk253:20170303010305j:image

お仕事での話。

自分が関わっているサービスのWEBサイトに、いくつかコンテンツ(記事)を書いてもらいたくて、コンテンツライティング会社さんとお話しています。

探しはじめるとなかなか迷います。超破格で「1文字●円‼︎」を謳うような会社さんから、ジャーニーマップやペルソナ設計やら含めたガッツリな会社さんも含めると数も多く。

備忘の為も含め、調べた会社の一覧などメモ残しておきたいと思います。

■目次

f:id:affmk253:20170303011346j:image

株式会社LIGさん

いわずと知れた、あのLIGブログのLIGさん。現地取材やコンテンツ設計・撮影する写真のクオリティなどもかなり高めな印象。料金も高めな気もしますが期待は大。 (1記事/30万円前後か) 

サグーワークスさん

ウィルゲートさんが運営するライティングサービス。いわゆる クラウドソーシングのライターさんを束ねてらっしゃいます。クライアントとライターさんの間にサグーワークスのディレクターさんが立つので安心らしい。

例のDeNAウェルク問題とかもあったのでライティングの質は発注してみないと正直わからないなとも思ったりしますが「暮らしニスタ」というサイトなども運営されているので大丈夫なのかなとも。

works.sagooo.com 

ナイル株式会社 - UIDEAL さん

SEOといえばナイルさん(旧ヴォラーレ)でしょ。と気軽にお問い合わせ。コンテンツのライティングのみも可能だが、より深くペルソナ作成、ユーザターゲットの検討などコンサルがっつりだと結構な金額感に。(3桁万円‼︎)

大規模なオウンドメディア立ち上げなど、かなり本気で取り組むときにはいいのかなーとも思います。ライターさんを自社でもかかえ編集長さんがしっかりディレクションされるような体制面でもしっかり されてる印象。意外とライティングのみでも柔軟に対応してくれるそう。1本 5-6万円〜。取材やアンケート絡めた内容も10万円位〜と高すぎないからアリかなと思います。

uideal.net

f:id:affmk253:20170303011128j:image 

株式会社ウェブライダーさん

例の「沈黙のwebマーケティング」「沈黙のwebライティング」シリーズでお馴染みの会社さん。ウェブライダーさん、社長の松尾茂起さんが、コンテンツマーケ界隈では大変有名な方ですね。(すみません、今回調べるまで知りませんでした。。)

魅力的といいますか、エッジの効いたコンテンツが得意な会社かと思いますので、どういった方向性の記事が考えられるか、面白いアイデアがあればと期待。京都が本社のようで東京でスピード感もって話を進めるのは大変かも。

記事単価は30〜50万円と高めだがボリューム感あるコンテンツが得意そう。狙った検索ワードで上位表示させてくれそうな感触あり。ただコンサルフィーが毎月30万円。ある程度予算もあるクライアント向けかな。

www.web-rider.jp

社長の松尾さんのありがたいスライド。超タメになります。 SEOに強いコンテンツ制作の極意(2016年8月度版) [ウェブライダー 松尾茂起] 

株式会社リファイドさん

よく広告出している会社。規模は小さめ。記事クオリティは未知数。「バリ島 結婚」などのワードで上位実績あり。ペルソナ作成やキーワードからユーザーニーズを考えコンテンツ作成されているそうな。

llp.leaf-hide.jp

イノーバさん

まずは電話会議でヒアリングだそうな。ちょっと遠回りじゃないすか。CMS導入+コンテンツライティングのパッケージプランを押してるみたい。ゴリゴリな営業会社な印象もありるけどコンテンツの質などどうなんだろか?

記事単価の相場感としては、

・5-6万円 (1500文字&1枚画像)
・60万円 (ロングフォームコンテンツ)
・40万円 (インタビュー記事)

6ヶ月間 ミニマム契約が必要で、初月50万円必須だとか。(初期設定でペルソナ等を作成)。しっかり設計されるんでしょうが、ちょっと高いと感じてしまう。予算規模ある企業向けか。

株式会社イノーバ|オウンドメディアで見込み客獲得・売上アップを支援

 

一旦、2017.03.16更新。

 

童謡『にじ』の歌詞は大人も泣ける。きっと明日はいい天気

育児

f:id:affmk253:20170223213731j:image

幼稚園で毎年6月頃に歌われるおなじみの歌『にじ』。幼稚園くらいのお子さんがいる方はご存じかと思います。

私も年に何度か幼稚園の行事で園に行くことがありますが、園児たちが一生懸命『にじ』を歌っている姿を見てると、なんだか毎回涙腺にきます。

ラララ にじがにじが
空にかかって
きみのきみの 気分もはれて
きっと明日は いい天気

特にこの きっと明日はいい天気 〜 のあたりヤバイです。なんなんでしょう、病んでいるのか…? 園児たちの真っすぐな力強さを感じ、心が動かされる感覚になります。

この『にじ』の歌、つるの剛士さんが歌われているのを見て知ったので、すっかり つるのさんの歌だと思っていましたが、幼稚園で歌われている童謡のようです。新沢としひこさんという方が作詞されています。いつ出来た歌なのかわからなかったですが、私が幼少期の頃は無かった気がします。 

『にじ』の歌詞。

本当に素敵な歌詞です。子供に限らず大人でも色々な立場の方が感情移入しやすいのかなと思います。震災後の東北チャリティライブなどでもよく歌われていたとか。元気が出る歌ですね。

作曲︰中川ひろた

作詞︰新沢としひこ

にわのシャベルが 一日ぬれて
雨があがって くしゃみをひとつ
くもがながれて 光がさして
みあげてみれば

ラララ にじがにじが
空にかかって
きみのきみの 気分もはれて
きっと明日は いい天気
きっと明日は いい天気

 

せんたくものが 一日ぬれて
風にふかれて くしゃみをひとつ
くもがながれて 光がさして
みあげてみれば

ラララ にじがにじが
空にかかって
きみのきみの 気分もはれて
きっと明日は いい天気
きっと明日は いい天気

 

あの子のえんそく 一日のびて
なみだかわいて くしゃみをひとつ
くもがながれて 光がさして
みあげてみれば

ラララ にじがにじが
空にかかって
きみのきみの 気分もはれて
きっと明日は いい天気
きっと明日は いい天気

 

にじがにじが
空にかかって
きみのきみの 気分もはれて
きっと明日は いい天気
きっと明日は いい天気

きっと明日は いい天気

http://www.kasi-time.com/item-54857.html 

Child

 作詞家 新沢としひこさん って?

保育士として働かれていた経歴があるようです。だから子供の気持ちに沿った歌が作れるのでしょうね。「にじ」の歌以外にも、教科書にも『世界中のこどもたちが』が掲載されていたり、あの織田哲郎ケロポンズとコラボしたりと多方面で活躍されている方でした…。存じ上げず失礼しました。

シンガーソングライター・元保育者

神戸親和女子大学 客員教授中部学院大学 客員教授
学生時代よりライブハウスで音楽活動を始める。東京の保育所で保育者を経験した後、数多くのCDや楽譜集を発表。1991年デュオグループ「Mr.ユニット」でCDデビュー。1993年に解散後、ソロを中心にした活動を開始。現在はソロコンサートやジョイントコンサート、保育講習会の講師として活躍するかたわら、CD制作のほか児童文学の執筆や絵本を出版するなどマルチに才能を発揮している。 

代表作『世界中のこどもたちが』は、小学校の教科書にされ、カバーも多数。2011年3月には『さよならぼくたちのようちえん』が芦田愛菜主演のテレビドラマの主題歌に採用されたほか、つるの剛士のアルバムに『にじ』『ともだちになるために』が収録されるなど、その楽曲に注目が集まっている。

http://ask7.jp/artist/shinzawa/

新沢としひこさんの対談記事

保育や歌についてお話されている記事を見つけました。

「にじ」の歌は保育のカリキュラム上では「6月の歌」として歌われていて、毎月○○の歌というものが決まっている幼稚園が多いようです。知りませんでした。

季節に応じた色々な歌を知れて良いとは思いますが、子供達が歌いたい歌や、楽しんで歌っているか、カリキュラム優先ではなく子供の気持ちを第一に考え取り組んでいっていただけたらなと思いました。確かに「にじ」の歌は一時期しか聞かないなとは思っていましたが、別に冬でも春でも歌っていいかなと思いますが、色々自由な空間のようで、幼稚園・保育園って、こなさなければならない保育カリキュラムがたくさんあるのでしょうかね。親としてちょっと考えさせられた記事でした。 

hoiclue.jp

『にじ』の歌、つるの剛士さんver

いい歌ですね~『にじ』。

しみじみと。胸にしみます。

youtu.be

 

おしまい。

 

pixabayやタダピク他。無料画像サイトでどう探していますか?

webマーケティング

f:id:affmk253:20170222085132j:image

無料画像サイトでの探し方、皆さんどうしてますかね?

最近、無料画像のUNSPLASHがお洒落で好きなんですが、全ての欲しい画像がそこで見つかるわけではありません。

自分は、オフィス写真など海外画像でも代用出来そうな内容であればまずUNSPLASHを探し、なければpixabay で探すことが多いです。

食材や料理の画像ならpixabay で最初からとりあえず探します。カフェやバーならUNSPLASHも。人物なら写真acをチェック。

色々見ても無い時には横断検索で複数サービスが見られるタダピクもチェック。それでもなければ諦めて買います。笑

pixabay

88万枚から無料の画像素材が選べるサイトです。正直オシャレ目線だけならUNSPLASHが上だと思いますが、そこそこ画像のクオリティが高くて枚数・バリエーション豊富にあるのはpixabayかなと思います。個人的には食材や様々な料理の写真がない時にお世話になってます。

https://pixabay.com

※pixabayは画像は全てCC0。商用利用もOK

 f:id:affmk253:20170222054837j:imagef:id:affmk253:20170222054848j:image

 

タダピク

なんと34個の無料画像素材のサービスから横断的に検索できるありがたいサービスです。

基本商用利用OKがほとんどな気がしますがクレジット表記や編集可否など細かな規約は提供サービスによりけりなので、(商用利用は特に) 利用前に確認したほうが無難です。

ただ横断検索の対象としてpixabay ぱくたそ も対象なので広くざっくり探したいときにかなり使えます。

http://www.tadapic.com/list.php

f:id:affmk253:20170222085821j:image

写真ac

写真画像もイラストも無料商用OKならとりあえずACを見てました。仕事でも使わせてもらうことも多い大変お世話になったサイトです。マニアックな内容も割と豊富にありますし、人物の写真など海外サイトだとなかなかしっくりこないので赤ちゃんや家族、カップルの写真など利用してます。素材のダウンロードには無料の会員登録が必要ですが、一回してしまえば次から簡単なのでぜひ。

http://www.photo-ac.com/

 f:id:affmk253:20170222090510j:image

girlydrop 

最近知りましたが、ガーリーな無料写真が沢山あるサイトです。おっさんにはちょっとガーリー過ぎ使う機会がないですが女性におすすめ。クオリティも高いのでスイーツやカフェ、パーティ系キラキラ画像など探している人にはよさそう。

http://girlydrop.com 

f:id:affmk253:20170222051315g:image

無料画像素材のサービスは色々ありますが自分はpixabay と UNSPLASHを最近はメインに使っています。更に幅広いジャンルの素材が広がるといいな。

おしまい。

 

tsunashima.hateblo.jp

 

UNSPLASHでハイセンスな商用OK 無料画像を探そう

webマーケティング

f:id:affmk253:20170218094224j:image

UNSPLASHで無料画像を探そう

webサイトのLPやHTMLメール、広告用のバナーなどなど商用に限らずサービスの運営してると ”いい感じな画像”ってなかなか見つからなかったり、結局いつもの画像の流用になってしまったり…ありがちかと思います。

無料で商用利用OKな素材サイトは沢山ありますが、クオリティも正直いまいちだったりします。まあ無料なんだからしょうがないよね、と思いながら使わせてもらってましたがUNSPLASH とゆうサイトはかなり良いです。

Unsplash | Free High-Resolution Photos

 f:id:affmk253:20170219224710j:image

UNSPLASHのサイト内でワード検索すると写真が色々でてきます。それっぽい英単語で検索してみましょう。例えば camp, tent ,outdoor,BBQ,tripとかなんでもok

まだまだ登録の画像数は少ないようですが、定期的に厳選された写真が追加されてるようです。非常にクオリティの高い写真が多いですが画像の権利はCC0(Creative Commons Zero)なので商用利用も可能。

画像の権利 CC0とは

CC0とはなんですか?

著作権やそれに関連する法律では、作者の意図にかかわらず、作品・データベースの著作権が自動的に保護されるようになっています。CC0は、これらの権利を望まない人が法的に可能な限りの権利を放棄できるための方法を提供します。作品の制作者や所有者が作品に対してCC0を適用すれば、法的な意味において、その作品は彼らのものではなくなります。その作品は、方法・目的にかかわらず、誰もがどんな形であっても使用できる状態になります。商用利用も可能です。 ただし、他の権利が残ってる場合や、作品の利用法による制約が発生することもあります。CC0は、「いかなる権利も保有しない」選択肢だと考えてください。

CC0 FAQ « Science Commons – サイエンス・コモンズ翻訳プロジェクト

f:id:affmk253:20170221211325j:image

UNSPLASHとは

Unsplashはカナダの会社が運営している無料の写真素材を紹介しているサイトです。(2013年5月開始)  写真素材を10日に1回、10枚ペースで公開していますので数百枚前後。画像数では多くはないですがクオリティを考えると多いほうかと思います。なにより無料ですし。

 

UNSPLASHはAPIも公開

太っ腹なことにUNSPLASHさんは画像APIも公開されているみたいです。特定の写真家さんの画像や、特定サイズ指定で画像をランダム表示したり、と色々使えそうです。

高クオリティな写真を提供するUnsplashがWebクリエイター向けに提供しているAPIが便利! | ザ サイベース

※参考

 

はてなブログの更新には、連携されてるフリッカーを使わせてもらうことも多いですがUNSPLASHも今後使ってみたいと思いました。

おしまい。

 

※以下UNSPLASHより

f:id:affmk253:20170218093002j:image

f:id:affmk253:20170218093905j:image

f:id:affmk253:20170218093914j:image

f:id:affmk253:20170219222856j:image

f:id:affmk253:20170219222910j:image